2007-05-07

自信の『献上』とその連鎖

http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070505/1178320242

努力すれば成功する」ってのは嘘かもしんないけど、「努力しなきゃ得られないものがある」っていうのは真実

努力もしないうちに、自分を非コミュだとか言い出す野郎には、「うるせー。つべこべ言わず努力してみろ!」と一喝したくなるんです。

それは「努力すれば成功する」とかそんなんじゃなくて、ペーペーのうちから「成功」だとか何だカッコいいこと言ってんじゃないよ、ってことなんです。

前から言いたかったんだけど「自分はダメ人間だ」って自認する人って、選民思想を持ってるんですよ。「自分は普通じゃない」ってのを自虐的な角度から言い直しただけでしょ、それって。そいでまた「自虐的で謙虚だから、許される」と思ってるからタチが悪い。

>そんな人に対して今一度「努力すべき」と言ったら「やっぱり自分はダメなんだ…。」と相手の自信を失わせるだけ*2。これって自信の搾取なんですよ。相手は共闘できる仲間になれるかもしれない人なのに。これは不毛。

その「自信を失う」背景には、私のような「自分は努力したから、お前達も努力すべきだ」的思考人間による抑圧、それ以上に、本人が「自信を失いたい願望」を持ってるのが原因ですよ。そういう人って、自信を失いたくて失いたくてしょうがない人なんですよ。搾取じゃなくて、献上です。「あっ、これでまたダメ人間レベルが一個上がる〜♪」てなもんですよ。

私は普段から「自分は超マトモ人間」だと自認して、自分に自信がある、という態度仕事してます。つまらない会話して、行きたくもない飲み会に参加して、やりたくもない仕事をする、そんな人間です、私は。自称ダメ人間は、私の様な存在を嫌って嫌って、自分と区別して区別して、「我こそはおぬしと違う、特別な人間であるぞよ」と思いたいだけなんですよ。

きっと彼らは「あの頃に憧れたビッグ存在」になりたい人なんでしょうね。いいんですよ、別にそれで。「お前みたいな人間が夢見てんじゃねーよ!」なんて言っちゃったら、それこそ抑圧になっちゃいますから。ただ、私が腹を立てるのは「そのビッグ存在とやらには、今就いてるやりたくない仕事を放っぽったって、なれるわけじゃない。それは迷惑生むだけだ。とりあえず利害関係を共有する共同体の一員になったんだから、仕事休むときくらい電話の一本でも入れろよ!」と。じゃなきゃ辞めて下さい、と。それすら「努力を要する」んだったら、もう知りませんわ。

私はこの仕事に喰らいついて行きたいんです。その為には、若手の社員にも飲みニケーションに参加して頂きたいんですよ。もちろん強制は出来ませんが。貴方の利害は、私の利害でもあるんですから。貴方が本当はミュージシャンになりたくてもいいんですよ。ある日突然、辞職願いを叩き付けてオリコンランクインするようなミュージシャンになってくれても一向に構わないんですよ。ただ、今現在貴方ミュージシャンじゃないわけですから、目の前の仕事努力してこなしてみても、バチは当たんねーんじゃねーかな、と思うんですよ。

  • 共感した。俺も身近に使えないやつがいてさぁ、ムカつくのなんのって。 まあNC-15の突っ込みは正論だけどな。使えない奴がいるならそいつを調教するなり潰すなりの術を身につけないと...

  • 文章がひどいが、言ってることのいくつかには共感できる。 >「努力すれば成功する」ってのは嘘かもしんないけど、「努力しなきゃ得られないものがある」っていうのは真実。 とい...

  • 弱い者達が夕暮れ さらに弱いものを叩く

  • http://anond.hatelabo.jp/20070507065926 人間、得意なものだけ努力すればいいんだと最近気がついた。 得意なものをどんどん磨いて世の中で突出してしまえば、不得手な部分は誰かが助けてくれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん