2007-01-27

「『FF』って何?」ってことじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20070127144404


FF12まで至るシリーズの中でさ、一貫して保ち続けられている要素って何があるんだろう?って常々思う。

物語キャラクターゲームデザイン

どれにも一貫性が見出せない。

例えばドラクエだったら、物語キャラクターは変われど、

「親子」とか「宿命」とか「勧善懲悪」とかいった要素が盛り込まれているじゃない?

言葉を借りると「水戸黄門的」なゲームなんだよね、良くも悪くも。6以降は違う流れになっちゃってるっぽいけど。


じゃあFFの場合どうなのかって言ったら、正直分からない。

新しいのが出るたびに思うのは、このシリーズを買っている人達ゲームのどの部分、ひいてはシリーズのどの部分に

魅力を感じているんだろうかって。


それに「ファイナルファンタジー」って名前だけど、言うほどファンタジーしていないと思うんだ。

確かに「飛空挺」とか「魔法」とか「召喚獣」とか「クリスタル」なんかはファンタジーの世界のものなんだけど、

どうもあのゲームの中ではファンタジーじゃなくなっている。

それは何でかっていうと、リアルになり過ぎたのが原因じゃないかと僕は思う。

ファンタジーってさ、きっと想像するから楽しいんだよ。

FF6までのあのドットで描かれた召喚獣モンスター達は、僕らユーザーそれぞれの想像の中でいろんな姿に映っていた。

クリスタルなんかも、想像の中ではキラキラ輝いていた。

もしかしたらそのユーザー想像こそが「FF」というゲームの本質だったのかもしれないとも思える。


だから僕なんかは、新作発表キャラクターが紹介されているのを見るとウンザリする。

「なんだまた美男・美女か」と。

別に不細工な奴を主人公にしろって言うわけじゃない。はっきり理由が分からないけど何か違うと思ってしまう。

一体ユーザーに何を見せたいのか。何を体験させたいのか。そういうのが全く伝わってこないんだ。


結局、僕の中で「FF」というシリーズはもう終わってるんだと思う。単にゲームそのものとしてね。

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html >FF13開発者インタビュー >シヴァは変形して合体し、バイクになります >>クリスタルとはそういう存...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070127144404 FF12まで至るシリーズの中でさ、一貫して保ち続けられている要素って何があるんだろう?って常々思う。 物語?キャラクター?ゲームデザイン? どれにも...

      • 最後にちょっと繋がってますよーってレベルで、話に一貫性があったのかっていえば おつかいRPGだよねーくらいだと思います。 http://anond.hatelabo.jp/20070127181457 FF12まで至るシリーズの中で...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070127181457 ファイナルといいながらファイナルじゃないところ。

        • FFシリーズの変わらないところ あとは、魔法の名前じゃない? 個人的にはあの名前だけはシリーズを通して評価すべきところだと思う。 英語ベースなのでいまいち魔法名として面白み...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070304191504 今や唯一なくらい変わらぬことを続けられてたDQは逆に何か変わることをやってもらいたいなぁ。 (内容はともかく)9で軽くやりかけて結局いつも通りに戻し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070127144404 2chのスレとかだと変えるなよ、みたいな人が増えてるっぽくね? むしろ最近の、少なくともネットその他で声のデカいユーザはマンネリをこそ求めてる...

      • その通り。多くのファンは水戸黄門的マンネリが見たい。 常に変わり続けるマンネリ=FF的マンネリはもう要らない。 ファミ通の提灯記事見ても、無理矢理新しいことをおもしろく見せ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070127161959 変わり続けるのって、いいことなのかな。 既存の世界観をぶっ壊して、なんていうけど、それを続編として出す意味は? 魔法の名前が同じで、タイト...

        • この前、ほんのちょっとだけ水戸黄門みたら何か雰囲気全然変わってたよ。

    • [FF]「新しいことをやるというマンネリズム」 いまいち関係なくて申し訳ないが、新しく何か作るのは良いことか、もう一度どのメーカーも考えて欲しいね。 新しいシステムを入れて大コ...

      • ユーザー側も普通に変化しないことを受け入れられると良いんだけどねー 一部じゃこういうことも言うけど結局何か新しい事しないとアレやコレと同じじゃんと騒いで叩くわけだし、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん