http://anond.hatelabo.jp/20070127144404
FF12まで至るシリーズの中でさ、一貫して保ち続けられている要素って何があるんだろう?って常々思う。
どれにも一貫性が見出せない。
「親子」とか「宿命」とか「勧善懲悪」とかいった要素が盛り込まれているじゃない?
言葉を借りると「水戸黄門的」なゲームなんだよね、良くも悪くも。6以降は違う流れになっちゃってるっぽいけど。
じゃあFFの場合どうなのかって言ったら、正直分からない。
新しいのが出るたびに思うのは、このシリーズを買っている人達はゲームのどの部分、ひいてはシリーズのどの部分に
魅力を感じているんだろうかって。
それに「ファイナルファンタジー」って名前だけど、言うほどファンタジーしていないと思うんだ。
確かに「飛空挺」とか「魔法」とか「召喚獣」とか「クリスタル」なんかはファンタジーの世界のものなんだけど、
それは何でかっていうと、リアルになり過ぎたのが原因じゃないかと僕は思う。
FF6までのあのドットで描かれた召喚獣やモンスター達は、僕らユーザーそれぞれの想像の中でいろんな姿に映っていた。
もしかしたらそのユーザーの想像こそが「FF」というゲームの本質だったのかもしれないとも思える。
だから僕なんかは、新作発表でキャラクターが紹介されているのを見るとウンザリする。
「なんだまた美男・美女か」と。
別に不細工な奴を主人公にしろって言うわけじゃない。はっきり理由が分からないけど何か違うと思ってしまう。
一体ユーザーに何を見せたいのか。何を体験させたいのか。そういうのが全く伝わってこないんだ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html >FF13開発者インタビュー >シヴァは変形して合体し、バイクになります >>クリスタルとはそういう存...
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最後にちょっと繋がってますよーってレベルで、話に一貫性があったのかっていえば おつかいRPGだよねーくらいだと思います。 http://anond.hatelabo.jp/20070127181457 FF12まで至るシリーズの中で...
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[FF]「新しいことをやるというマンネリズム」 いまいち関係なくて申し訳ないが、新しく何か作るのは良いことか、もう一度どのメーカーも考えて欲しいね。 新しいシステムを入れて大コ...
ユーザー側も普通に変化しないことを受け入れられると良いんだけどねー 一部じゃこういうことも言うけど結局何か新しい事しないとアレやコレと同じじゃんと騒いで叩くわけだし、そ...