http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html >FF13開発者インタビュー >シヴァは変形して合体し、バイクになります >>クリスタルとはそういう存...
http://anond.hatelabo.jp/20070127144404 FF12まで至るシリーズの中でさ、一貫して保ち続けられている要素って何があるんだろう?って常々思う。 物語?キャラクター?ゲームデザイン? どれにも...
http://anond.hatelabo.jp/20070127181457 ファイナルといいながらファイナルじゃないところ。
FFシリーズの変わらないところ あとは、魔法の名前じゃない? 個人的にはあの名前だけはシリーズを通して評価すべきところだと思う。 英語ベースなのでいまいち魔法名として面白み...
http://anond.hatelabo.jp/20070304191504 今や唯一なくらい変わらぬことを続けられてたDQは逆に何か変わることをやってもらいたいなぁ。 (内容はともかく)9で軽くやりかけて結局いつも通りに戻し...
最後にちょっと繋がってますよーってレベルで、話に一貫性があったのかっていえば おつかいRPGだよねーくらいだと思います。 http://anond.hatelabo.jp/20070127181457 FF12まで至るシリーズの中で...
http://anond.hatelabo.jp/20070127144404 2chのスレとかだと変えるなよ、みたいな人が増えてるっぽくね? むしろ最近の、少なくともネットその他で声のデカいユーザはマンネリをこそ求めてる...
その通り。多くのファンは水戸黄門的マンネリが見たい。 常に変わり続けるマンネリ=FF的マンネリはもう要らない。 ファミ通の提灯記事見ても、無理矢理新しいことをおもしろく見せ...
http://anond.hatelabo.jp/20070127161959 変わり続けるのって、いいことなのかな。 既存の世界観をぶっ壊して、なんていうけど、それを続編として出す意味は? 魔法の名前が同じで、タイト...
この前、ほんのちょっとだけ水戸黄門みたら何か雰囲気全然変わってたよ。
[FF]「新しいことをやるというマンネリズム」 いまいち関係なくて申し訳ないが、新しく何か作るのは良いことか、もう一度どのメーカーも考えて欲しいね。 新しいシステムを入れて大コ...
ユーザー側も普通に変化しないことを受け入れられると良いんだけどねー 一部じゃこういうことも言うけど結局何か新しい事しないとアレやコレと同じじゃんと騒いで叩くわけだし、そ...