2018年01月14日の人気記事

2018-01-14

  1. 『時計じかけのオレンジ』は何が凄いか 記事への反応9

    機械じかけのオレンジって何が凄いの?https://anond.hatelabo.jp/20180113204136ここで書くこと『時計じかけのオレンジ』は凄いけど、聖書を読まない日本人にとってはピンとこないテーマを扱ってるので、「何が凄いの?」という疑問が生じるのももっともだ。という話を書く。『時計じかけのオレンジ』のテーマは何か『時計じかけのオレンジ』のテーマは、キューブリック監督曰く、以下の通り。本作のテーマは、自由意志の問題と関係がある。も…

  2. 馬鹿でも親になれる悪魔の国ニッポン 記事への反応37

    さっき牛丼屋で牛丼をテイクアウトした時の話。店内に入るや否や、3~4歳ぐらいの子どもの金切り声が聞こえた。見ると子供はカウンター席に座りながら騒いでいるようだ。一方親は子供をカウンター席に置き去りにしながら別のところにいた。子供は依然として騒いでいる。自分は「ここは公共の場だから静かにさせなさいよ」と母親に注意した。すると母親は「何言ってるんだバーカ」と暴言を吐いた。子供が公共の場で騒ぐのは当然と考…

  3. 女が「こいつとならセックスしてやってもいい」と思う条件を知りたい 記事への反応36

    最近セクハラ被害の話がネットでよくバズっている。あと興味のない男に言い寄られただとか職場にこんなヒドい男がいただとかいう話「だめな奴」や「失敗例」の議論をしてくれるのは大いに結構なんだけれども、議論の結末が「面倒だからお互い関わらないようにしましょう」となるのだとしたらそれはとても悲しい。ほとんどの人間には性欲が備わっているんだから各々が思う「良い奴」「成功例」の話をして正しいアプローチの仕方、断…

  4. 上の階のジジイが怖い 記事への反応11

    3階建のアパートに住んでる。自分は2階、ジジイは3階。どちらも階段の隣の部屋。ときどきすれ違う時に挨拶をする程度の面識で、それ以上の付き合いは一切ない。今日、アパートに帰って来たら、反対の道の遠くからこちらに向かってくるジジイが見えた。足が不自由なのか、引きずるような歩き方でよく分かる。距離があるので特に挨拶もせずに、自分は先に自分の部屋に入った。しばらくすると階段を上る音が聞こえてくる。ジジイが帰っ…

  5. ああ、某さんがティアで何人も見いだして、某編集部がはじめた出張編集..

    ああ、某さんがティアで何人も見いだして、某編集部がはじめた出張編集部が成功して、みんな乗っかるようになってからそういうのも増えちゃったね。結構前月刊誌に何人か商業に引っ張った編集である某さんあたりまでは、そこら辺を分かってた(漫画家になりたいとは限らず、たとえば何か表現したいものがあるとかいろんな理由でやってるってこと)から、載せたいものがあったらという風に声を掛けて、縁をつないで粘り強く待って、…

  6. 軽度知的障碍者の来店を拒むことはできるのか? 記事への反応16

    俺がよく使うスーパーに名物客がいる。一見すると、どこにでもいそうな外見の人物なのだが、明らかに軽度の知的障碍がある。俺は詳しくないのでどういった症状なのかわからないが、誰が見ても「あぁ」とわかる。その人は入店一番「またきたよー!」と大声で言う。手近な店員さんを捕まえて延々と自慢話をする。「昔アイドルやっててさぁー」とか。店員さんが近くにいないときはレジの人に、レジが混雑しているとバックヤードにまで…

  7. 好きじゃない人に好かれて困っている女増田見るたびに 「自分の意思で(.. 記事への反応8

    好きじゃない人に好かれて困っている女増田見るたびに「自分の意思で(好きになっていない)相手に自分を好きになってもらおうとする」片想いがいかに暴力的で相手の心をひどく傷つけるかそんなことを推奨しまくるテレビドラマや歌曲がいかに下劣であるかいつも考えさせられる

  8. 「ウザがらせる自由」に対して:『あなたは、豚として生まれたの?』 記事への反応3

    (追記)ウザがらされない→ウザがらせられないですね。日本語が不自由になってました。恥ずかしい。後、importunerとUnporc,tunaisがどちらもアンポルチュネで発音同じことに言われて気づきました。これも恥ずかしい。そして、さらに恥ずかしいことに、最後の段落抜けてました。大急ぎで追加しました。_______________ちょっとフランス語を翻訳してみたくなったので、最近の増田の流れで、一つ記事を訳してみました。LeïlaSlimani(レイラ・スリマ…

  9. 男性として言わせてもらうと、このような状況に陥る女性は共通点があっ.. 記事への反応4

    男性として言わせてもらうと、このような状況に陥る女性は共通点があって、自分の希望を言わない。あるいは、言わないのではなくて「言えない」が正しいのかもしれない。「私は○○したい」「私は○○と考える」と3分に1回言う女の子は、嫌がられるかもしれないが、決してこの記事のような目には遭わない。男性はあなたの心の中を読めないのである。そして、このような女性を見ていて感じるのは、女性自身も自分自身の心がよくわか…

  10. 「スタバでMac」に異常に反応する人達 記事への反応15

    都内に住んでるとスタバって「フリーのWi-Fiが確実に飛んでいて、電源があることも多い、駅前によくある便利なコーヒーチェーン店」以外の何者でもないと思うんだけど、主にTwitterに生息している「スタバ及びMacに異常に反応する人達」って一体全体何が目的であのスタンスを取ってるんだろう。スタバなんてどこの駅にもあるし、日本に上陸してもう20年超えてるわけで、とっくに「意識高い系が行く店」「気取った奴らが行く店」のフェー…

  11. デスマーチから始まる異世界狂想曲の描写に説得力がない

    ・休日であるがゆえに電車の時間を間違う描写そもそもデスマーチを繰り返しているようなプログラマーに走る体力などない。諦めて死んだ目で勤怠メールを打つのが正しい。・社内連絡がメールとメッセンジャー今時ゲーム開発会社でそんな会社はない。slackか、悪くともchatworkなりのサービスを使っているのが普通。主人公の会社が時代についていけてない古いかわいそうな会社という描写ならありだが、作中そう感じさせる描写は他にはな…

  12. 女だけど女ってクソだと思う 記事への反応16

    男は一緒にご飯に行くだけで勘違いする、とか愚痴るやついるけど、じゃあなんで行った?脈がない男と二人でご飯行くとかアホだろ。男なんてクソ、とか言うなら一切男とプライベートで会わなきゃいいのに。結局モテてることの確認はしたいから定期的に男と会う。そしてSNSで愚痴(笑)を書く。そういうやつに限ってモテたいって宣言する女をバカにしたり、女はみんな男に認められたいみたいな言論に顔真っ赤にして反論する。この前のね…

  13. 布団叩き 記事への反応2

    実家のマンションの両隣がパンパンしまくっていて喧しい。今のところマンションの管理組合規定には『布団叩きNG』というか文言が無いので、今後は要望書を提出するとのこと。しかし、今すぐ止めさせるためにはどうしたらいいものか。増田からアドバイスが欲しい。

  14. お前の落ち度 ・笑顔で挨拶しないこと ・スカートは履かず、明るい色の.. 記事への反応1

    お前の落ち度・笑顔で挨拶しないこと・スカートは履かず、明るい色の服も着ないこと・体のラインが出ない服を着ていること・学がないことこういう、社会不適合で太っていない女性は非コミュ男性に好かれやすい。恋愛は往々にして自分と同じレベルでしか成り立たない

  15. 元増田です。 Le Monde のあの記事を読むには、フランスにおける男女関係..

    元増田です。LeMondeのあの記事を読むには、フランスにおける男女関係のあり方という背景を知らないと、正しく読めないなぁ、ということが、いろいろ調べてわかりました。こちらでは、「不器用な告白」と「セクハラ」の境目の曖昧さが熱心に議論されていますが、フランスにおける境目はそんなところで問題になっていません。一応「ウザがらせる自由」と訳したlibertéd'importunerですが、辞書を引いたぐらいじゃニュアンスが全然わかりませ…

  16. 1番興奮したセックス 記事への反応1

    これまでで1番興奮したセックス大学生の時にバイトしてたコンビニで、シフトがペアになった3つ上のフリーター女子とヤッタことスタッフルームでお客が居ない時間帯にしゃべってたら互いのH経験の話になって、なんか変な空気に・・・で、キスだけと思ってたのが歯止めが効かなくなって立ちバックでセックスまでいってしまった興奮したみんなも1番興奮したセックスを暴露してくれ

  17. 婚約するつもりで同棲を開始したけどもうきつい(3ヶ月目 記事への反応8

    当方31歳、彼女33歳、出会って1年くらい。順風満帆のラブラブ生活の末、お互いの住まい中間地点あたりにある新築マンションにて同棲を開始したのが3ヶ月前。1、2ヶ月目は問題なかった。(はず。。。3ヶ月めに突入した途端、蓄積した小さなフィーリングずれのフラストレーションがお互い爆発しケンカが頻発。僕に限っては「もう結婚後は地獄だな、、」の気分です。お互い共に親に挨拶しちゃったしほんとやばいよやばいよ。…

  18. アニメで東のエデン、サイコパスが好きな人にオススメできる作品は? 記事への反応5

    Netflixだと攻殻機動隊を勧められるんだけど、最初から見ると大変そうで尻込み追記攻殻機動隊はSACからみればいいのか、次に見ることにする以下ブコメとトラバでおすすめされたのをまとめておく攻殻機動隊RD潜脳調査室プラネテスSTEINS;GATE(方向は違うかも)○亜人ブラックラグーン○プラネテスFate/Zero○スペースダンディ電脳コイル○ガッチャマンクラウズ(無印)正解するカド秘密〜TheRevelation〜天使の卵CアクティヴレイドlainRecommendations人…

  19. 映画テルマエロマエの恋愛要素は誰の指示なの?

    原作も恋愛要素ありなの?女性受けを狙って、誰かがぶち込んだの?万人受けする映画なのに、明らかに不必要な取ってつけたような上戸彩はなんなの?追記女を出すな!ヒロインを出すな!ってことじゃないよ。クライマックスを恋愛方向で落とすあたりについて言及しています。ストーリー的には、主人公がテルマエへの熱意を表現して終わる方が綺麗でしょ。最後に一笑いあって締めたほうが皆幸せになったはず。

  20. 男に許されているのはホームレスになるか「まともな男」になるかの二択.. 記事への反応3

    男に許されているのはホームレスになるか「まともな男」になるかの二択でてめえみてえな甘えた寝言言ってたら前者なんだよこういうこと真顔で書いてる同性が存在してるの見るとフェミのジェンダーロール降りろ論も意義はあるな~ってなっちゃうよな狙ってやってるなら天才だし天然でやっててもそれはそれですごいと思う

  21. 私もコミティアに参加してます。とてもわかります。 はじめてはてなに書..

    私もコミティアに参加してます。とてもわかります。はじめてはてなに書いてみます。anond:20180113160120さん漫画を描くのを辞めないでほしい。あなたのこの日記で私は再確認できました。有難う20年位作家として活動してました。作家としてもう少し頑張れるかもしれない。しかし何を描きたいかという原点がお金のためだけでは描けなくなってしまいました。ハッキリ言って自分の漫画が嫌いになってしまいました。これがないと体力も限界が…

  22. あなたのことは一切知らないが、あなたの作品を読んでみたくなりました..

    あなたのことは一切知らないが、あなたの作品を読んでみたくなりました。

  23. マゾヒストじゃなくなった話

    昔からMっ気が強くて、性の目覚めは10歳の時自分を緊縛すると気持ちいいって気付いたことだった。羞恥プレイとか、殴打とか踏まれたり切られたり噛まれたりとかバイオレンスなセックスがものすごく興奮してたんだけど最近それじゃあまり興奮しなくなった。むしろ引っぱたかれたら素直に「いてぇ!」って萎える。痛くない?気持ちいい?綺麗だよ。みたいな睦言付きの優しく抱きしめ合うスローなセックスがとても好きになったんだけど…

  24. 甘い日本酒 記事への反応3

    1年ほど前、新しく会社に来た派遣さんは、社会人歴が同じ年数の、年下の男の子だった。歓迎会の最初の一杯、ほぼ全員がビールで乾杯の準備をする中、主賓の彼が頼んだのはカシスオレンジだった。女子力高いね〜なんて、隣に座った彼に茶化すように話しかけると、まだ甘いお酒しか飲めないのだと照れくさそうに笑った。どのお酒が好きですかと聞かれ、日本酒だと答えた。お酒を飲み慣れていないらしい彼は興味を持ってくれたようで…

  25. かなしい 記事への反応4

    すきだった人に彼女ができた。信じたくなかった上に確証がなかったので信じていなかったんだけど、どうやら本当らしい。とてもかなしい。ずっと、何かあったらいちばんにおしえてくれる関係がすきだった。だからきっと、彼女ができたことも直接おしえてもらえると思っていた。でも、連絡したのにそれらしいことは何もおしえてくれなかったし、意地悪で遊びに行こうと誘ったら、いいよ、と言われてしまった。そんなの、いくわけない…

  26. 第三者の他の男性客が母親に同調したなら、客観的に見たら子供はそこま..

    第三者の他の男性客が母親に同調したなら、客観的に見たら子供はそこまで迷惑行為をしてなくて貴方の話し方や感じ方がおかしい可能性も本当にそこまで迷惑なら他の客まであなたを侮辱する事は無いだろうし

  27. nhkから重要書類が届いた 記事への反応1

    重要“すぐにご開封”(オレンジで強調)いただき内容をご確認ください。1月25日までにご返送をお願いしますと書かれた封筒が届いた。なんだなんだと思って中身を見てみると、放送受信契約のお願い。テレビ等の受信機(チューナー内蔵パソコン、ワンセグ対応端末)の設置があれば放送受信契約の手続きが必要になる。とのこと。どっちもねえよカス。何が重要なんだよなんで期限決めてんだよボケカス殺すぞ。返送はがきにどっちも持っ…

  28. 文系大学生って大学で何学んでんの 記事への反応4

    文系科目って体系的に学ばなければないことってないイメージだからさ、語学は別としてネットと本を駆使すれば半日でマスターできるようなことを無駄に暗記させられるイメージしかないんだけど、そうじゃないんだって胸を張って言えるようなこと学んでるの。法律なんて最たるもので、パソコン叩けば秒で出てくる情報を一生懸命頭に入れるだけなわけでしょ。このITが発展した世の中にいながらにして頭の無駄遣いって感じするよね。

  29. かわいそうに 46歳童貞だけど苦しみはわかる 俺もつらかった 現実を見な.. 記事への反応1

    かわいそうに46歳童貞だけど苦しみはわかる俺もつらかった現実を見ないことで今も生きてる

  30. 同人誌は基本悪い感想は作者に伝えない文化だから、編集にずっと悪い点..

    同人誌は基本悪い感想は作者に伝えない文化だから、編集にずっと悪い点ばかり指摘されると自分の漫画の良さとか見失いそうになるよなー。編集からの指摘=自分では気付けないし人からも同人ではそうそう指摘されないことがわかることもあったから、漫画の技術力アップの一貫として編集というデメリットメリット両方あるサービスを利用する気持ちで自分はやってる。

  31. 断った後に、それでも諦めないとか、断られたことを理解しないとか、挙.. 記事への反応1

    断った後に、それでも諦めないとか、断られたことを理解しないとか、挙げ句の果てにはストーカー化するとか、逆に豹変して嫌がらせしてくるとか、断る前でも依怙贔屓とかして周囲の人間関係に悪影響を及ぼすから、迷惑なんだよ。それさえなきゃ片思いはしていいんですよ。好きな人に迷惑かけるなよって話。

  32. 男なんて縛り上げてブルマ履かせてオナニーさせれば ゲスい考えなんて全.. 記事への反応1

    男なんて縛り上げてブルマ履かせてオナニーさせればゲスい考えなんて全部浄化できるんだ気に食わない男どもにはブルマを履かせよう誰しも心に美少女がいるんだ美少女を心に閉じ込めるから人は傷つくのだ

  33. 俺的静岡県の都市知名度ランキング 記事への反応3

    思いつくままに書いたので抜けている市もあるなお、都市としての知名度なので自治体として存在するかは関係ない都市名特記事項知名度ランク静岡県都であり70万の人口を抱える政令市、北は南アルプスまで含む懐の大きな市10浜松県下最大の80万都市かつ全国4例目の非県都政令市、ヤマハ・スズキの企業城下町9熱海言わずと知れた斜陽の大温泉街9沼津東部の中心都市、県下有数のラブホ街8下田義務教育受けてたなら誰でも知ってる8三島伊豆…

  34. ひきこもりニートを続けて二年が経ちました 記事への反応6

    ちなみに大学で半分ニートみたいな生活続けてたので実質六年です。うん、働きたくない。このままだと乙の人生が破滅するってわかってるんだけど、それでも働きたくない。もう将来に希望が見出せないし、歳だけ重ねた無能になにかできるとは思えない。今からでも遅くないから努力しろよって言う人もいるだろうけど、どうしてもがんばろうって気にならないんだよ。本当にどうしてこうなったんだろう。小学生の頃に戻りたい。異世界に…

  35. ブスだけど私も男性に産まれたかった 記事への反応5

    anond:20180113163358私は元増田の言うところの性交不可能な女だ。とうとう、ほとんど恋愛したことがないまま、29歳になってしまった。ここで、私も思うこととしては、男性に生まれたかった、ということである。男性であれば、私は勉強や仕事やその他いろいろの努力によって、人並み程度には幸せになれたかもしれないからだ。自分がブスだと気づいたのは小学校二年生の頃だ。子供だけで参加するキャンプで初対面の女の子たちから、どうし…

  36. だから今も描いているし、読み切りも載る。 え、読み切りを載せてもら..

    だから今も描いているし、読み切りも載る。え、読み切りを載せてもらってるんでしょ?紙面という限られたスペースを割いて貴方の漫画を載せてるんだからそれ以降の展開を期待するのは当たり前では?ボツにされ続けて止めた人間が多いって言うけど貴方の読み切りがなければ一人デビューできてたかもよ?編集にはっきり言いなよ、私は宣伝もしてくれないお前のようなところで連載をする気がない!って、編集に気を持たせて他の漫画家…

  37. 【カトリーヌ・ドヌーヴが署名した記事の翻訳の件】お返事を拝見しまし.. 記事への反応4

    【カトリーヌ・ドヌーヴが署名した記事の翻訳の件】お返事を拝見しましたが、いろいろ問題点が残っているようです。目下時間的余裕を欠くためにぶっきら棒な指摘の仕方をすること、ご寛恕ください。テクストを読む際に、まして翻訳する際に当て推量はマズイですので、以下の諸点を改めてじっくり検討されるますように。(元記事: http://www.lemonde.fr/idees/article/2018/01/09/nous-defendons-une-liberte-d-importuner-indispensable-a-la-liberte-sexuelle_5239134_3232.ht…

  38. おまえらも孤独歴が長いから心の中に別人格の誰かを作って 会話とか楽し.. 記事への反応1

    おまえらも孤独歴が長いから心の中に別人格の誰かを作って会話とか楽しんでると思うんだけどどんな人を作り上げてるのか俺に紹介して

  39. 恋愛って難易度が高すぎると思う 記事への反応4

    昨今の恋愛関連の話を見てるとやっぱり恋愛の難易度が高すぎて無理だ、としか思えないんだが。めちゃくちゃ超人的な技量を求められると思う。何で恋愛って「万人が可能であるもの」みたいなわけの分からん信仰があるのかが謎だ。と言うと、甘えたこと言うな努力しろとか、体育会系マチズモ臭い説教がビシバシ来るからうんざりすること恋愛に関して、俺には難しくて無理ですとか泣き言を言うのはダメ、みたいな風潮があるよななんな…

  40. 俺、3階に住んでたんだけど間違えて別の4階のドアを開けようとしたこ..

    俺、3階に住んでたんだけど間違えて別の4階のドアを開けようとしたことが2回ぐらいあるあれは本当に申し訳なかった以前住んでたのが4階だったからうっかり登っちゃうんだよね

  41. 一番せいこうしてるのは、どう考えても手当たり次第に口説いてる男です.. 記事への反応1

    一番せいこうしてるのは、どう考えても手当たり次第に口説いてる男ですわ。

  42. アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの不正投票について 記事への反応2

    THEATERBOOSTの不正投票(大量垢BOT)、このまま放置して終わるんだろうか?アカウント数少なくとも4桁、票数にして数万単位で特定のアイドル(大半が杏奈と思われる)に入っている状況このまま最後に削除するなら発表で星梨花が逆転の可能性あり、票削除しないなら実質BOT容認と言ってるのと同じ、どうするつもりなのか知らない人向けに手口は以下の通りhttps://twitter.com/mirisita_tb/status/945723439494529024

  43. 好きなアニメの企画元にお問い合わせをした 記事への反応6

    好きなアニメがある。そのアニメが放送されてから数年経っているが、現在進行系で楽しませてもらっている。現場にも行っているし、関連円盤も関連書籍もすべて買っている。グッズはあんまり買ってないけど。ところで、このアニメの企画元のプロデューサーがツイッターをやっている。プロフィールには会社名こそ書かれていないが、関わった作品名が羅列されている。スクリーンネームも本名まま。フォロワーは四捨五入して6000人。そ…

  44. 他のアイマスよりキャラの出番、持ち歌の数の差にとにかく敏感だなあと.. 記事への反応1

    他のアイマスよりキャラの出番、持ち歌の数の差にとにかく敏感だなあとは思った。超競争社会と名高いシンデレラは勿論、ミリオンや765も各キャラの出番格差はわりと露骨にあって、sideMもそのノリで運営してるんだろうなって感じだけど。ただシンデレラは(一応ユーザー側の介入度がそこそこあるとされている)総選挙でとりあえず声枠を勝ち取ればそれまで干され気味でも声付与による出番はある程度保証されるし、ミリオンは既に各キ…

  45. 他人と関わるのはつらいが孤独もつらい 記事への反応6

    どうすればいいというのか

  46. クソアニメとアイマス

    赤羽根と武内のデュエット、アイマス運営はどう思っているのか俺らが発掘した武内くんは凄いやろ~って喜んでるのかしてやられたって思ってるのかいつかアイマスでバネPと武内Pが歌うネタやるつもりだったのならメインはアイドルだから~Pは脇役だから~とか言ってぼやぼやしてる間にクソアニメに盛大に先越されてほんとバカだな、うちは巨大コンテンツだから大丈夫~wってあぐらかいていつもいつもファンの声無視してのんべんだら…

  47. これ、ドヌーヴへの反論という形だけど、ドヌーヴを支持する男への反論.. 記事への反応1

    これ、ドヌーヴへの反論という形だけど、ドヌーヴを支持する男への反論にもなってるね。それも「男性は豚じゃない! 男性を野獣扱いするのはやめましょう!」って男性を持ち上げる風な言い方をして、持ち上げられた側はどうしても「いや持ち上げないでください」って言いづらいから黙って聞いてしまうところに「もちろん、豚じゃないんだからちゃんと人間らしく規律正しく己を制御できますよね」って要求を押し付けてくるかなり卑…

  48. マンガに触れたきっかけ、物語に触れたきっかけ 記事への反応2

    最初に手に取った本のこと覚えてます?増田諸氏の印象にのこる、物語に興味を持つきっかけになった本のこと教えてください。

  49. クッソド変態なプレイを書こうかと思ったが 万が一情報流出で晒されたら..

    クッソド変態なプレイを書こうかと思ったが万が一情報流出で晒されたら悲惨なので辞めておこう。いちおうソフトなのを書くと彼女未満の女と布団を共にして寝ていたら背中にHしようよ って書かれた事かな。

  50. コミュニケーションの話してるのに、斜め読みでズレた事を言う。 斜め読..

    コミュニケーションの話してるのに、斜め読みでズレた事を言う。斜め読みの自覚はあるのに、強い言葉を使って否定から入るのが理解できない。趣味の場に商業の人間が来ること自体が、前提として異質なんだよ。なんで最初に場にいる人間のほうが、後から来た人間に考慮しなきゃならないんだ。青田買いされた結果、実際にプロへの足がかりにする人もいるから環境が変わってきてるとはいえ、場にいる目的はそれぞれなんて「誘う側」が…

  51. 女の生理は周りが忖度しなきゃいけないってなってるから安心しときゃい.. 記事への反応1

    女の生理は周りが忖度しなきゃいけないってなってるから安心しときゃいいんじゃないの

  52. ドルフ・ラングレン 記事への反応2

    スウェーデン王立工科大学、シドニー大学、ワシントン州立大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)で数学、物理学、化学を学んだ。シドニー大学では修士を取得。フルブライト奨学金を得てMITに進んだ。上記の留学により、母国語であるスウェーデン語の他に英語、ドイツ語、フランス語、日本語を使いこなす。めっちゃ意外。

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん