2013年08月12日の人気記事

2013-08-12

  1. 34歳にして知った事実 記事への反応27

    先月、精神分析をしてもらい34歳にして知った事実を書こうと思う。きっと同じ人がいるんじゃないのかと思う。僕は昔から人の話を聞くのが遅かった。理解するのに時間がかかっていた。なので僕の頭はなんと回転が遅いのだろう、とクヨクヨする事も多かったし、友人たちや上司からは「理解力がない」とよく言われていた。後輩からもバカにされる事が多かった。なので、いろんな方法で少しでも頭の回転を早くしようと努力をしていた…

  2. 新人の名前ググったらドン引きされた 記事への反応23

    どんな人間なんだろーと思って何気なくググったら大学のあるサークルに所属してたときのプロフィール見つけて、「今度入ってくる新人って~が好きで~してたらしいよ」みたいな感じで何気なく同僚に話題振ったらドン引きされた。他人の名前でググるのって普通でしょ?有名人は言うまでもなく、一般人でも自分の好きな(好きだった)人の名前をググるくらい誰でもやってるだろうし、他にも同級生の名前とか、炎上してる人間の名前と…

  3. AVを見たことある人は全員犯罪者だと思う 記事への反応19

    16歳女です。私はAVというものの存在が憎くてたまりません。あんなものを作っている人は尚の事、見ている男の人は、犯罪者だと言われてもおかしくないと思います。性を売り物にするなんて、考えられません。32歳おっさんです。多くの方の予想通り釣りです。よかった。増田に16歳のJKなんかいなかったんだね。はてブユーザーって、アホとか馬鹿とか人を見下した発言ばかりのくせに無様な姿を晒してるのは自分たちなんですよね…

  4. 「役牌ドラ3」を平気で和了る風潮 記事への反応10

    最近、若い人と麻雀を打つと「役牌ドラ3」などと平気で申告することに驚く。一昔前は、お手軽な満貫を戒めて、役牌にドラが3つ乗っていても「役牌ドラ2」の三翻で申告するのがマナーだったのに。満貫は三色同順とか、一気通貫とか、チンイツとか、そういう役によって到達すべきもの。挙げ句の果て「喰いタン」には呆れた。タンヤオを鳴いてもいいらしい。タンヤオを鳴いてよければチャンタの立場がない。同じように若い人たちは…

  5. ヘンな男に絡まれてたらカッコいいお兄さんが助けてくれた 記事への反応2

    男「ねえ、待ち合わせ?寿司食わない?寿司。チラシ寿司が旨い店知ってんだ」わたし「・・・忙しいですから」お兄さん「おい」男「おえ?!」お兄さん「誰の許可とってここでナンパしてんだ」男「ナンパに許可なんて居るのぉ?」お兄さん「てめえぶっ殺すぞ。」姉「ちくわ」男「消えます・・・」うれしかった;来週そのお兄さんと廻らないお寿司屋さんでデート。http://anond.hatelabo.jp/20130812010936

  6. また新しい彼氏ができたらしいね。 記事への反応5

    こんな所絶対読まないって分かってるし、僕には君に何か言う筋合いもないから、ここに書き連ねます。また新しい彼氏ができたらしいね。おめでとう。今度の彼は君のことを大切にしてくれるかな。君の夢を一緒に育ててくれるひとかな。僕に言う資格が無いのは分かっているけど、君のご両親の代わりに、伝えたいことがあるよ。君の、大きな夢を叶えたいなら、まず一番に自分の体を大切にしなさい。まず一つ目。彼氏がコンドーム無しで…

  7. 大丈夫でしょ。 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20130811212721大丈夫だと思うよ。あなたみたいに「代表取締役自身が、労務問題について給与労働者の目線で考える感性を持ってる」というのは希有なことだよ。ベンチャーではなおさら。それだけでも働く側にとってはとても大きな恩恵だし、実際に心強く感じるとも思う。もちろん労働分配率を上げる、または業務負荷を下げるというのが最終的なゴールでなければいけないんだけど、あなたのビジョンと価値観を適切に社員…

  8. 「低学歴の世界」とは何か 記事への反応2

    「うちら」の世界—http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425私のいる世界—http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155「低学歴」って言うな。—http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20130810/1376143977SNS炎上と"低学歴の世界"の構造を分析。—http://togetter.com/li/545991 ここ最近、「低学歴の世界」というワードを目にする機会が増えました。発端となったブログの内容と、自分の周りで議論されている内容、そして自分が考えていることは方向性が違うのですが、…

  9. ニコチンは人命より重い 記事への反応5

    嫌煙とかそういう問題でなくタバコの煙にアレルギーがあって、それで過去に倒れて死にかけたことがあるから、申し訳ないが近くで吸うのは控えてほしいと事前にいつも言う。でも喫煙者は喫煙席が空いてれば必ずそちらを選び、元から禁煙のとこを選べば高確率で変更を求められるか最初から来なかったりする。「換気扇の方に行くから」とか「横向いて吸うから」と一応は気を遣うことは言い、煙こそ直接吹き掛けるわけでは無いものの結…

  10. 6.(これで終わり) 記事への反応3

    姉は、「趣味を止めてみろ」って言いたいんですよ。でこの意見に関しては、恐らく亭主も珍しく一致するんですよ。何でかっていうと、亭主は私にそこまで関心がないから。私がいやな目に遭っててストレス溜めてるんなら、それやめちゃえばいいんじゃね?と簡単な気持ちでいるんですよ。でもさ、いやな目に遭うのは確かでも、自分からいやな目に遭おうとしてるんじゃなくて、先方が一方的に絡んでくるだけ。自分は別に彼らの妨害なん…

  11. 「      」を平気で    する風潮 記事への反応4

    最近、若い人     ていると「      」などと       することに驚く。一昔前は、            ていても「     」で         がマナーだったのに。      とか、    とか、    とか、そういう    によって    すべきもの。挙げ句の果て「      」には呆れた。      を     てもいいらしい。    を   てよければ     の立場がない。同…

  12. 冷蔵庫に入る奴が後を絶たないのは 記事への反応2

    猛暑だからだろ、どう考えても。

  13. あきらめること 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20130811212721うちの会社は、今創業9年目、従業員70人、20億くらい。自分は創業メンバーで株主。4年目は10人4億くらいだった気がします。4年目のメンバーで今残ってるのは、社長と私だけです。皆言ってるが、経営をするタイミングなんだと思う。まず、代表が腹を括って、組織企業にする、飽くなき成長のゲームに参戦すると決める。それに本気でボードメンバーがついてくるか?を問うタイミングは必要なんじゃないかな。…

  14. 私は昔とにかく所有欲が激しくてBDを買いまくってたが、 ある日ふと虚し..

    私は昔とにかく所有欲が激しくてBDを買いまくってたが、ある日ふと虚しくなって、全部売った。それ以来、妙な消費癖に悩まされることなくなったし、金も年数十万浮くようになった。いまはネットで無料で見れる系のアニメサイトhttp://animet.tvとかで見るようになって、テレビの録画もしなくなった。とにかく、消費癖はもうこれからの自分の人生にとって重荷にしかならない。本も図書館でオッケー、図書館は全部自分の本棚だと思えばいい…

  15. この世にはフォトショで書類を書く人がいるらしい 記事への反応3

    世の中にはワードではなくてエクセルで書類を書く人が居て、さらにはパワポで文書しかも図の無いような書類まで書く人がいる。ところで最近イラスト系の人の中にはフォトショで書類を書く人が居ると聞いた、本当だろうか?

  16. リンク流行らないとか、何言ってんの? 記事への反応3

    すみませんが、誰か私の質問に答えてはくれませんか?1.~6.と書いてあるものです。リンクはやりませんので、お願いします。質問者の代わりに、私がまとめておきました。相談だけど誰かのってくれますかついでで、構わないので。1.先日、姉にメールを送ったら、酷く心配したメールが戻ってきた。というか翌日電話がかかってきた。今失職中で家にずっといるんだけども、その愚痴を少し話しただけのつもりだったけれども、言わ…

  17. 「ネタじみた文章」を平気でテンプレート化する風潮

    最近、若い人のブコメを見ると「何かのコピペ?」などと平気でテンプレート化することに驚く。一昔前は、お手軽なネタ量産を戒めて、グリーンスターが3つ乗っていてもVIPでステ立てするのがマナーだったのに。テンプレは実体験とか、ジョジョとか、横山三国志とか、そういう改変によって到達すべきもの。挙げ句の果て「よし、皆で穴埋めしよう!」には呆れた。コピペの中身を自分で考えなくてもいいらしい。ネタを考えなくてよけれ…

  18. すみませんが、誰か私の質問に答えてはくれませんか? 記事への反応2

    1.~6.と書いてあるものです。リンクはやりませんので、お願いします。

  19. バイトが冷蔵庫に入るようなのって、欧米でも多いのかな 記事への反応1

    あれって、芸人の武勇伝への対抗心ではないかと見てて、そうならコメディの方向性が違う欧米では、ほとんど無いんじゃないかという気もするが、どうなんだろう。

  20. いや、「起業」自体は成功してる 経営に失敗してるだけだ。 起業家と経..

    いや、「起業」自体は成功してる経営に失敗してるだけだ。起業家と経営者ってイコールじゃないんだよね。元増田と創業メンバーは起業の能力は素晴らしく高かったんだろうけど、経営の能力に欠けていた。でも、往々にして起業家ってそういうものだよ。売却で円満終了がいいと思う。結構いい値段つくだろうし。

  21. 元増田じゃない横レスだけど「時間かければアホでもできる」っていうの.. 記事への反応1

    元増田じゃない横レスだけど「時間かければアホでもできる」っていうのは幻想だと最近気づいた。いくら長時間の労働についてこれる能力があるとしても実際の業務ができない奴は能力がないって言っていいんじゃないか。特にベンチャーみたいな基盤のしっかりしていないところでは流れ作業にしてぶん投げることもできないし、ある程度動いてもらわないときつそう。

  22. まとめありがとう。 でも誰もこれに回答する気のある人、いないんだな.. 記事への反応2

    まとめありがとう。でも誰もこれに回答する気のある人、いないんだなってことわかりました。具体性もへったくれもないみたいなこと言ってた人いたけど、じゃあどういう説明すればいいのかなとか思います。趣味の内容をぶちまけろってことですか?それはいまここで必要ですか?例えば、声優や漫画家になりたいとか言った途端、「お前には才能というものがない、ヤメロw」って何の具体性もなく斬り捨てて自分がいい気持ちになりたい…

  23. ブラックに耐える人材が世の中を回す。 記事への反応1

    公務員ってブラックなんだなーと知った。霞ヶ関の不夜城っぷりは知っていたけど地方公務員もサビ残の嵐らしい。水道をやっている部署は、水道料金があるからマシなんだけど、それ以外の税金を使っているところは経費(税金の無駄遣い)削減がはげしくて、サビ残を一生懸命いっぱいしているらしい。政治家さんが、夏季休暇はキッチリもらいます、きほん仕事は9時5時で、なんてわけにはいかないし、きまりを作る側がこんなんじゃあ、…

  24. 霞ヶ関の不夜城とは言っても季節労働な上に待機時間が多い

    365日寝ずに働けと迫られる本家、真のブラック企業とはやはり別もの。http://anond.hatelabo.jp/20130812180954

  25. 男「ねえ、待ち合わせ?寿司食わない?寿司。チラシ寿司が旨い店知って..

    男「ねえ、待ち合わせ?寿司食わない?寿司。チラシ寿司が旨い店知ってんだ」わたし「・・・忙しいですから」お兄さん「おい」男「おえ?!」お兄さん「誰の許可とってここでナンパしてんだ」男「ナンパに許可なんて居るのぉ?」お兄さん「てめえぶっ殺すぞ。」姉「ちくわ」男「消えます・・・」お兄さん「まいどあり!」毎日そのお兄さんの寿司屋でバイト。

  26. じゃあ急激なデフレの状態ならコントロール出来るの? そもそもコントロ..

    じゃあ急激なデフレの状態ならコントロール出来るの?そもそもコントロール出来ているという状態がマイルドなインフレで、そこになんらかの外的要因が加われば一時的にコントロール出来ている状態じゃなくなるのは当然だろ問題はそのコントロール出来ていない状態からいかにコントロール出来ている状態に戻すかだろ

  27. 昨日頑張って増田に書きまくったが 記事への反応2

    1userブクマすらないちらほらトラバがあっただけましか

  28. 「食いタン」「食いピン」は、おれもないわーと思うけど、それらを「あ.. 記事への反応2

    「食いタン」「食いピン」は、おれもないわーと思うけど、それらを「あり」にした場であれば、そこはもう「何でもアリ」の場なのだから、文句言う方がアホ。つか、そんなことよりも、おいちゃんは「子でドベなのにオーラスでツモのみあがるアホ」が顕著に増えた気がするよー。コンビ打ちでもねぇのに、そんなことするアホは、二位の奴がキレてる理由がわからんらしいのだよね。まぁべつに、自分の最下位を自分の手で確定させるのが…

  29. 16歳女か~。ここは信じよう。 性を売り物にするのが許せないのか。 .. 記事への反応2

    16歳女か~。ここは信じよう。性を売り物にするのが許せないのか。なるほど。犯罪者だと思うのは君の自由だ。犯罪者扱いするのも君の判断。しかし、世の中はまあ、いろいろあって、鑑賞したことある人は実際には『犯罪者』ではないので、実力で排斥なんかしようとすれば君が犯罪者になることもあるって、考えて生きよう。

  30. 複数個人の共同作業から、企業という新しい一個体に変態するには、そう..

    複数個人の共同作業から、企業という新しい一個体に変態するには、そういう行為が必要ということなのかな。成長のゲームに参加しない、あくまで複数個人の共同作業としての企業、というのは存在できないのだろうか。そういう形態では世の中の変化に打ち勝ち続けられない?成長しない野球チームがあってもいいけど、それは自腹でやっている趣味の世界でのみ許される話で、収益を得るプロの世界ではありえない。そういうことなのかな…

  31. 「タイムカード」を平気で退社時間に押す風潮

    最近、若い人の勤怠管理を見ると、夜中の10時11時に平気で打刻していることに驚く。一昔前は、たとえ終電の時間まで仕事していようとも、定時に打刻することがマナーだった。残業は繁忙期とか、決算期とか、そういう特別な場合にだけすべきもの。挙げ句の果て「有給」には呆れた。仕事をしていなくても給料がもらえるらしい。これでは土日返上・サビ残上等で働いている訓練された社畜の立場がない。有給をとるならせめてその分サビ…

  32. お前の同僚それあかんやつや。残念だったな。起業は失敗だ。 記事への反応1

    お前の同僚それあかんやつや。残念だったな。起業は失敗だ。

  33. こういうマナーこそ残っていかなければいけないのだと 私などは思うの..

    こういうマナーこそ残っていかなければいけないのだと私などは思うのだが時代は変わったのだろう。いやはや年はとりたくないですな。蛇足ではあるが最初から読むとなかなか味のある増田であることは間違いなし。こういうテンプレを思いつくのも非凡な才であると言える。

  34. もう何年もAV見てる男だけど未だに罪悪感あるよ。この子達の人生これか.. 記事への反応1

    もう何年もAV見てる男だけど未だに罪悪感あるよ。この子達の人生これからどうなるんだろうとか。どういう風に育ったんだろうとか。親はどう思ってるのかとか。でも最近会社にAV出たことあるっていう女性がいて、普通に仕事してるしまぁなんとかなるのかなって思った。問題はAVの需要じゃないよ。

  35. ・具体的に図解、計算もしくはグラフ化しないと理解できない(エクセル..

    ・具体的に図解、計算もしくはグラフ化しないと理解できない(エクセル脳)・理解できるまで、納得できるまで、いつまでもいつまでも考えている。・相手のことばと行動が矛盾しているとパニックになる。・笑いながら否定、不機嫌そうな肯定が判別できない。天然でそういう態度を取る人が上司だと辛い。・関心のない分野で借り物の判断基準で仕事をすると、ズブの素人以下の結果しか出せない。・陰口を囁かれたり誤解されるとダメー…

  36. 失敬いたしました

    失敬いたしました

  37. うーん、それは「想像力がある」のではなくて、「抽象化する力が弱い」..

    うーん、それは「想像力がある」のではなくて、「抽象化する力が弱い」のではないかなぁ。数学の本とか読んで、訓練したほうが良い気がする。

  38. ふむ 小説からもそこまで読み取らない、となると想像力の欠如じゃないか.. 記事への反応1

    ふむ小説からもそこまで読み取らない、となると想像力の欠如じゃないかな?小説ってのは如何に想像して楽しむかってもんだからな。必要なら想像する、それが「普通」。そしてそんなお前自身を「劣っている」というのなら、まあそういうことなんだろう頑張れよ

  39. アスペのことはわからんけど。 記事への反応1

    発達障害の克服って、出来る環境の人は出来るし出来ない環境の人は出来ないのよねー。俺なんか、ADHDに気付かずうっかり銀行に入るっていう珍プレーをカマしたおかげで自分の人生を痛めつけるだけでなく、職場にも大変な迷惑をかけてしまった。その後は「自分はそういう生き物だ。改善も努力すべきだけど、限度はあるので向いてるとこへ行く!」と決めてそれなりにやってるけど。今まさに向いてない環境下でしんどい思いしてる人に…

  40. このあたり、異業種が組み合わさった場合、難しいんだよね。 営業+技術..

    このあたり、異業種が組み合わさった場合、難しいんだよね。営業+技術+海外折衝+総務なんてな4人の場合、どれを外すにしても、まずは代わりを見つける必要がある。20時間働いて創業期を支えた(言い換えれば事業として成立させた)能力やコネは、決して安くはない。その上、新しい従業員には仲間としての意識もないのだ、リソースとしてはどうしても落ちるものになる。ここで決断を遅らせると、なまじ金は稼ぐものだから、従…

  41. 単に抽象化して覚える能力がなさすぎるだけで、別に芸術家の能力がある.. 記事への反応2

    単に抽象化して覚える能力がなさすぎるだけで、別に芸術家の能力があるとかそういうんじゃないのに。。。下手な所に自信持っても仕方ないんだから、ちゃんと抽象化出来る様に訓練しないと駄目だろ。こういうこと出来る自分かっけーってなってるブコメの人も含めて、そのままじゃ自分が困るだけなのに(アスペとかも同じで、そういう自分カッケーじゃないんだよ。周りも自分も困るだけなんだから訓練して直せよ。"普通"の人はそういっ…

  42. 大きな釣り針ですな 記事への反応2

    大きな釣り針ですな

  43. 今の時点までで、益田の様に話を理解できない人とかは、 周りと"同じ量".. 記事への反応2

    今の時点までで、益田の様に話を理解できない人とかは、周りと"同じ量"をやるのにどれだけ時間かかると思ってるんだ?(この話すら理解できないかもしれないけど)そうじゃなくて、偉そうに想像できる自分かっけー、じゃなくて、能力に劣ってるだけなんだから、訓練で少しでもマシにしろ、って話だろ。そうもしないで、いい子いい子で育てたところでこういう増田の様な意味不明な発言するような人間はそのまま変わらないんだから。

  44. ヤブ蚊を巨大化したような羽虫さんが出現して、思わず立ち上がってキー..

    ヤブ蚊を巨大化したような羽虫さんが出現して、思わず立ち上がってキーボードを振りかぶったらなぜかブレーカーが落ちた。急に明かりが切れると、目の前が真っ暗になって軽くテンパった。全く役に立たない明かり窓が逆に怖い。暗順応待ったなしの状況で、さっき机に何気なく置いたはずの携帯は、手探りしても見つからない。。。仕方なく歩き出したら、固くて脆いプラスチック音がばきっと勢いよく響いて、あ、クリーニング屋に返却…

  45. そういう異常事態に対応できないのは財政黒字だった場合でも同じことだ..

    そういう異常事態に対応できないのは財政黒字だった場合でも同じことだよリーマンショックユーロ危機まではアイスランドやスペインやら今問題になってる国も黒字だったんだから「○○はあらゆる状況に対応できる完璧な政策じゃない」という指摘は何にでもあてはまるがゆえに無意味

  46. 白人少女 記事への反応1

    beataporn というサイトがある。beataという女の子が自分のセックスやらオナニーやらをアップしているサイトである。最高の白人少女だ。よく、これだけの最高になったものだと。マンコ、真っ赤できれい、パイパンにしているのか生えてないのかわからないくらい。マジで、ロリにしか見えない。この少女で、もう何十回抜いたかわからない。最高だ。希志あいの、原さおり、竹内みれい。いろいろかわいい子はいるし、それらの子の特徴はそ…

  47. 読み方や読むべきテキストによるんじゃないかなぁ。 例えば、抽象的な現.. 記事への反応1

    読み方や読むべきテキストによるんじゃないかなぁ。例えば、抽象的な現代詩だとか叙景的な描写が延々続く純文学みたいなものだと、元増田の能力は重要になってくると思う。「それを楽しむ」って意味で。でも、多くの人はニュースを読むときにはこの程度に想像力を駆使し、サスペンス小説を読むときは…、とか友人の話を聞くときは…みたいに使い勝手によって想像力の閾値を上下させてるように思う。元増田は、そのコントロールが極…

  48. 使ってみた

    どうやって使えばいいのやら、さっぱりだ

  49. ぶっちゃけ 記事への反応1

     最初の馬鹿が、冷蔵庫に入る→これに触発された馬鹿が、真似しまくる。 最初のはてな村民が、「低学歴の世界」とか言い出す→これに触発されたはてな村民が、「低学歴の世界」と言いまくる。_人人人人人人人人人_> 同じ穴のむじな < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

  50. 僕は東大じゃないので低学歴です

    僕は東大じゃないので低学歴です

  51. 人の言うことはわからない。 自分のことは理解しろ。 うん、悪くないぞ.. 記事への反応1

    人の言うことはわからない。自分のことは理解しろ。うん、悪くないぞ。16歳女。君はナニかの素養がある。さて、君は『それについてよくわからないけど、とにかく存在が許せない』ていうスタンスなんやね。漂白された世界が好きか。君がそれを思うのは自由だけど、取り締まることは、根拠が無いから難しい、と言っているんですよ。君が嫌いだから、という理由ではおそらく自分もAVを見たことがある警察や、司法の関係者は動いてくれ…

  52. 「最初に 『八百屋に林檎が売ってありました』といいましたが、どこま.. 記事への反応1

    「最初に 『八百屋に林檎が売ってありました』といいましたが、どこまで想像しましたか?」こんな質問されたら、そりゃ誰でも自分の中の八百屋イメージを膨らませてあれこれ話すわ

  53. 1. 記事への反応2

    先日、姉にメールを送ったら、酷く心配したメールが戻ってきた。というか翌日電話がかかってきた。今失職中で家にずっといるんだけども、その愚痴を少し話しただけのつもりだったけれども、言われた言葉が衝撃的だった。「このままだとあんた、死ぬよ」姉は学生とよく関わる仕事をしていて、いろいろな面倒ごとにも関わっているらしい。その関係で、ノイローゼみたくなってる子もいっぱい見ていて、私にも似ている部分があったらし…

  54. あるある。日本は察する文化だといわれるけど なぜ、察せられないんだ?..

    あるある。日本は察する文化だといわれるけどなぜ、察せられないんだ?といわれても、想像できるパターンが多すぎてわからない。というのが、その逆のパターンでよくある。

  55. 相談だけど誰かのってくれますか 記事への反応1

    ついでで、構わないので。

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん