2024-10-17

anond:20241017142254

当時のゲーム一種ソシャゲから

一人でプレイするのではなく

地域の友人や噂なんかを集めて実質数十人でプレイする形

非公開の理不尽さもみなで語り合う楽しさに変換される

  • グラフィックの進歩は感じるんだけどそこで終りというか。 総合力においてはスーファミ時代にロマサガシリーズとDQ・FFが争っていた頃がピークで、そっから先は「グラは進化したけど...

    • あまりにもマスクデータが多過ぎて、攻略本を買ってもらえないお小遣い制と小学生レベルの知能指数だと手探りの試行錯誤のとっかかりのヒントとなりえる兆候すら気付くのが難しい...

      • あの時代のゲームシステムは全体的に不親切すぎる

        • 今が親切すぎると言えるかもしれない。 昔のゲームって「クリアできるかな?」「できらぁ!」っていう関係だったけど、今のゲームって供給が過剰過ぎてそこのストレスに耐えられな...

          • 単にバグが多い、必要な情報が提示されてないとか理不尽なだけだよ

            • 当時のゲームは一種のソシャゲだからね 一人でプレイするのではなく 地域の友人や噂なんかを集めて実質数十人でプレイする形 非公開の理不尽さもみなで語り合う楽しさに変換される

    • ロマサガ3はロマサガ2を超えてんだけどじゃあロマサガ3が最高傑作かというと違うんだよなぁ

    • ロマサガ2のリメイク、ゴミカスだったろ・・・

    • 中2ぐらいの時の体験が最も鮮烈って現象だと思うよ

    • 思い出補正かかりすぎやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

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