2024-10-10

anond:20241010011359

都合が悪いやつは他人

都合がいいやつは「われわれ」にするタイプの人だ

  • 問題は、日本の人たちがいろいろ変えるのを嫌いすぎることだろうなあと思う。 事なかれ主義で進んじゃうけど、今はほんと、変化していかないとまずい時だよな。

    • 「日本人は変えるのが嫌いすぎる!」(急速に非婚化社会に変化させながら)

      • それは「変えた」じゃなくて「変わった」でしょ。

        • つまり自分の都合のいい方に変わった時は「変えた」 都合が悪い方に、もしくはどうでもいいものが変わった時は「変わった」と表現しているんだね

          • え、自動詞と他動詞の違いがわからない人…? 意思を持ってchangeするのが「変える」、changeしようと思っていないのにchangeするのが「変わる」でしょ。

            • 都合が悪いやつは他人 都合がいいやつは「われわれ」にするタイプの人だ

          • 🐊「・・増田・・いいぞ・・人間は・・・」 🐊「・・今度生まれ変わる時には・・オレも・・・・に・・」 🐊「・・人間に・・ぐふっ・・!」 🐊「・・む・・無念・・」

    • 違う違う 変化はいいのよ ただ判断はしたくない事なかれ主義 自分で判断しなければ「自民党のせいで〜」や「悪夢の民主党〜」と他責にできるから

      • 民主主義の責任は国民が取るっていうけど、今の団塊以上がした決断のツケを団塊Jr以下が尻拭きしててかわいそう

        • それね…人口動態的に、どう考えても高齢者に若年層は選挙で勝てないものね… そしたら自分の意思とか思いとかは殺して旧体制に擦り寄っていく若者の方が成功しやすくなる。 でも高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん