2024-10-09

anond:20241009192938

🐊「・・増田・・いいぞ・・人間・・・

🐊「・・今度生まれ変わる時には・・オレも・・・・に・・」

🐊「・・人間に・・ぐふっ・・!」

🐊「・・む・・無念・・」

  • 共産党のことを聞いた瞬間に叩いたほうがいいと思う人もいるようだけど、 極右をちょっと含む右派3割、共産党を中心とした左派3割、中道3割みたいな感じの国が一番暮らしやすい気が...

    • 問題は、日本の人たちがいろいろ変えるのを嫌いすぎることだろうなあと思う。 事なかれ主義で進んじゃうけど、今はほんと、変化していかないとまずい時だよな。

      • 「日本人は変えるのが嫌いすぎる!」(急速に非婚化社会に変化させながら)

        • それは「変えた」じゃなくて「変わった」でしょ。

          • つまり自分の都合のいい方に変わった時は「変えた」 都合が悪い方に、もしくはどうでもいいものが変わった時は「変わった」と表現しているんだね

            • 🐊「・・増田・・いいぞ・・人間は・・・」 🐊「・・今度生まれ変わる時には・・オレも・・・・に・・」 🐊「・・人間に・・ぐふっ・・!」 🐊「・・む・・無念・・」

      • 違う違う 変化はいいのよ ただ判断はしたくない事なかれ主義 自分で判断しなければ「自民党のせいで〜」や「悪夢の民主党〜」と他責にできるから

        • 民主主義の責任は国民が取るっていうけど、今の団塊以上がした決断のツケを団塊Jr以下が尻拭きしててかわいそう

          • それね…人口動態的に、どう考えても高齢者に若年層は選挙で勝てないものね… そしたら自分の意思とか思いとかは殺して旧体制に擦り寄っていく若者の方が成功しやすくなる。 でも高...

    • 一般市民の暮らしはかなりよくなる(フィンランド、フランス)❌️

      • なんでよ、大学までほぼ無料だし、大学生には家賃補助が出るし、医療費も安いし、 電気代、水道代、高速道路代、携帯代も日本よりはるかに安いし、失業保険もいいし、 食料品も軽減...

    • あんま詳しく知らんけど自民よりはマシなんやろなって認識 さすがに現状弱すぎるから投票はしないけど

      • 投票しなよ。自分の人生ひとまかせにしていて、 うまくいくことなんてないよ。 うまいこといてこまされるだけだ。

        • 保守以外の一番手に投票してるよ 仮に保守が受かっても二番手がすこしでも票数多ければ真面目にやるだろうし死に票とは思ってない

    • その書き方だと右派が足りないのでは? 自民のこと右とか保守とかいう人いるけどぶっちゃけ中道(どっちつかず)でしょ で左派はいる(共産党と一部立民)から

      • もしそうだとしたら、中道が多すぎるんだわ。あ、党の数じゃなくて、議席数ね。 議席数の話してます。

        • まぁ、ぶっちゃけ選挙に勝てるなら何だっていいって政治家がほとんどやろうからね

          • あーそれ、新首相の方針急転換でも思いました。 ちゃんとやっている人に国民が投票しないから、テキトーこまされてるんですよ。 テキトーにやって給料もらえたほうが楽だからね。

            • ちなみに誰がちゃんとやっている候補ですか?

              • それは人によって違うと思う。自分にとって真っ当だと思う人に入れればいいよ。 そしたら、第二次世界大戦の時みたいに「騙された」とか言わずに済むからな。 間違っても「騙された...

                • じゃあ「ちゃんとやっている人に国民が投票しないから」というのはあくまであなたの主観であって、真実でもなんでもないんですね

                  • 文脈をぶった斬られているように思いますが、「ぶっちゃけ選挙に勝てるならなんでもいいって政治家がほとんど」という発言をうけて、「ちゃんとやっている人に国民が投票しないか...

    • サラッと左派の中に共産党混ぜ込むなや。

      • 共産党が左派じゃなかったら、左派ってなんなん? 左派って、共産主義と社会主義のことでしょうよ。

    • みんな、悪いこと言わないから、ちょっと共産党を増やすんだ。

      • 悪いことしか言ってねえじゃん

        • 例えば? いいこと言いながら選挙後にはやらずに裏金ジャージャー流しちゃっている人たちよりも悪いことをやってる?

          • なんかそのへんのアホな人って 「裏金」のことワイロか何かと思ってるっぽい 「存在を隠した金」のことなんだけど

            • 存在隠した金を、何に使っているかが問題で、 おかしなことに使ってるから騒がれてるんでしょうよ。

              • ちなみにおかしなこととは?

                • https://asahi.gakujo.ne.jp/common_sense/current_events/detail/id=3734 ちなみに朝日だから嘘ってのはナシね、法的な抜け穴の話だから。

              • 裏金をジャージャー流すとか変なこと言って 言葉を理解してないんだなみたいな指摘を受けると 別軸の問題の話しだす流れ 増田でしょっちゅうあるな

              • ほらね 隠した時点でアウト、隠すことが悪いというのが政治資金規制法の趣意だよ。 「おかしなことに使ってる」ってお前は何を掴んでるんだよw

                • https://mainichi.jp/articles/20211112/k00/00m/040/266000c https://www.bengo4.com/c_23/n_6701/ まー裏金の話を傍に置いておくとしても、自民党、あんまりうまくやってないと思うよ。 日本経済も30年でこんなに...

              • 裏金議員の事例だと「会合費」や「車両購入費」、「手土産代」らくし所謂選挙に使う現ナマっぽいね

            • 裏本→存在を隠した本 裏ビデオ→存在を隠したビデオ

          • 裏金議員を全員逮捕して刑務所に入れたら、出所後、意外とみんないい働きをしだすかもなと思った。 https://nordot.app/1211910352128279184

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん