2024-10-07

anond:20241007163334

自分もこれだと思ったけど、調べたら折口信夫の作った概念で、基本的には日本神話共通する概念ってことみたい

記事への反応 -
  • 追放されたおとこのこはバオバブのきのうえで歌う。 ~俺は森に捨てられて、ジョレの畑で育ったものを食べてないし、俺の意思で雨を降らなくできるけど、残った人たち大丈夫?~

    • 貴種流離譚

      • これ

        • 自分もこれだと思ったけど、調べたら折口信夫の作った概念で、基本的には日本神話に共通する概念ってことみたい

          • 貴種流離譚って言葉と概念知ったの、大塚英志の著作からだったけど、その折口信夫って学者が大元のネタだったのか 初めて認識したわ、ありがと

            • 🐊「それが武人の誇りを思い出させてくれた」 🐊「増田に対するせめてもの礼よ!!」

    • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ❗️❕」

    • そうだよ。   主人公が冒険に旅立つきっかけ、兼、達成すべき目的・克服すべき困難が得られるので、とにかくめちゃくちゃ便利ってのがあるよね。 テンプレだからよくあるというよ...

    • もののけ姫だって追放物だからな 神のテンプレなんだよこれは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん