2024-09-23

anond:20240923190253

やばいは「すごい」に該当する言葉で、意味の成立過程も似ている。

すごいについては

形容詞「すごい」は、古くは「身震いするほど、怖ろしいさま。 すさまじい」という意味を表していたが、のちに「感嘆に値するほどすばらしい」と いう意味を持つようになり、今では「物事の程度が甚だしく尋常でないさ ま。 ものすごい」という意味としても使われている。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kotoba/41/0/41_106/_pdf/-char/ja#:~:text=%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E8%A9%9E%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8F%A4%E3%81%8F,%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

記事への反応 -
  • まじめにヤバシティってなんだ 要するに「まじめにヤバイ」って意味かな シティは囮と見て間違いないだろう まあそれはいい ヤバイとは何か まずはプラスのヤバイなのかマイナスのヤ...

    • ヤバいは「すごい」に該当する言葉で、意味の成立過程も似ている。 すごいについては 形容詞「すごい」は、古くは「身震いするほど、怖ろしいさま。 すさまじい」という意味を表し...

      • 広辞苑みたけどやばいにそんな意味載ってなかったけど

        • やばいの意味がすごいとほぼ同義まで拡張されたのは、体感ではこの15年くらいのことなので、広辞苑にはまだそのようには載ってないかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん