2024-09-04

記事への反応 -
  • ある? ちいかわは発達障害の主人公として有名だけど、 統合失調症のアニメはない気がする 妄想オチとか幻覚設定に使われるコミカルな感じではなく、 統合失調症による苦悩だった...

    • AIさんに聞いてみた 夜神月、ガッツ、ルルーシュ、岡部倫太郎、弥海砂、綾波レイ、磯野波平、空条承太郎、桂小太郎、シュタイン教授、碇カヲル、カミーユ・ビダン だってさ。

    • パプリカ

    • 映画だけど、クリーンシェーブンとか

    • お前が主人公のアニメが作られてるけど お前は認識できないだろうな

    • カオスヘッドとかカオスチャイルドみたいな?

    • ヒロインの声都合よく聞こえなかったり、勘違い解釈したりしてる時点で大体の主人公そうやろ

    • ちいかわを発達障害と断じて、周りも特に否定しないの、マジで地獄インターネットだな

      • ここはひどいインターネッツですね

      • あゎ菜ちゃん見て「最近ハッタショテーマの漫画多いよな」とか論じてた連中やぞ

    • 架空の病気が原因だけど某セミが鳴いてるゲーム原作アニメとか

      • 語り手を信用できなくするのに便利だから一人称ノベルゲーにはわりと多いな。

        • Wikipediaの「信頼できない語り手」にも「統合失調症」とか「カフカ」とかあるから、語り手が狂人というのは便利な道具だね 増田とか棘というかネットも、信頼できない語り手だらけだ...

    • 実際の設定関係なく、ちいかわのように「そう見える」というだけで話して良いなら エロゲやギャルゲ原作のアニメヒロインは、結構統合失調だよね

      • 星プラの佳多奈がまんまサヴァン症候群として描かれてるな そしてその人物像はエロゲヒロインとしてはさして違和感がないw あと鍵っ娘は満遍なく精神病味が強いよな

    • NHKにようこそ!

    • ファブルは作中で明確にサヴァンの一種と言われてたな

    • 異世界転生モノの主人公は、だいたいそう。 異世界側の人間からみたら、転生記憶妄想に囚われた統合失調症患者でしかない。 そのことに主人公は全く気づいていない。

      • 気づいてるだろ

        • 自分の記憶が病気による妄想だと気づいている、いわゆる「病識」があるケースは稀です。

        • 異世界に転生したというのが妄想だしな

      • ていうか増田とかでも「RPGの主人公だと思ってたら統合失調症で精神病院に入院してました」みたいな日記書かれてなかったっけ。 アレは5ちゃんのコピペか?

    • 異能力とか名探偵とか、主人公の妄想っぽい

    • ネタバレになるので詳しく語れないが「がっこうぐらし」はモロそれやね

    • エロゲにならいっぱいある

    • 赤塚不二夫原作はほとんどそうじゃね?

      • ギャグ漫画のキャラクターが常識外れの行動をとるのを精神病だと解釈するタイプか

    • niceboat.

    • 劇場版 はてな匿名ダイアリー

      • 冒頭、とある有名ブクマカの死から始まるシーンが印象的。

    • 幽霊見えるとか現実だと統失

    • 秒で消し炭になりそう

    • これはフリージア

    • かってに改蔵は?

    • 実写になるけどバリバラでハウス加賀谷主演の統合失調症のドラマやったよ

    • NHKにようこそで統合失調症のこと知った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん