2024-08-23

anond:20240823104153

宗教と一体化して広まる文化もある」な。

  • 正しく伝わってるじゃん。   その通り。「それもある意味宗教」がガチの真実だ。 宗教の定義とか考えだしたら最後にはそこにたどり着いちゃうから。

    • 真実ではなくレトリックだよ。何の実体も持たない言説。

      • 宗教の実態ってなに? 宗教団体のこと? 教会がなければ宗教ではない?   俺の3歳の息子はまだ何の信仰もないし団体の名簿に名前もないが神社に行って初詣した。 これは宗教的...

        • 初詣はただの文化であって宗教ではないだろう もし百万円あげるから初詣行くなと言ったら行かなくなる人の方が圧倒的多数だろうし

          • 文化≒宗教。   同じじゃないけどさ。ほぼ同じなんだよね。一体化して広まるから。

            • 「宗教と一体化して広まる文化もある」な。

              • そもそも文化自体が宗教によって形成されたりするっていうか、そっちのが多いだろ   門松とかしめ縄とかが「日本文化」だと思ってるじゃん。宗教儀式だから。

                • 昔は宗教との距離が近かったから古い文化ほど宗教と関わってる確率が高いってだけだろ。 当然ながら宗教と無関係に広まった文化も多い。

                  • たぶんあの増田に言わせれば推し活も宗教、オナニーも宗教、何でも宗教になると思う

              • ユダヤ教や一部のキリスト教や神道が、人権的だったかというと  「異教徒は虐待してかまわん」(実際はしなくても)    「犯罪は、免罪符を買えばやっても構わない」 宗教支配じ...

          • 宗教以外の何物でもないだろ

        • 「おまえの言説には実体がない」という話をしているのに「宗教の実態」というぜんぜん別の話にすりかえる。おまえはレトリックだけだな。

          • え? 明らかにあるものを無いと言ってるんだったら、やはりそれはレトリックだけど。   ちょっとそこまでバカとは思わなかったけど、もっと詳しく言っていいよ。

    • 適当なこと言って言葉の定義薄めていって 最初からその定義で話してたら元の話意味不明だろってなっちゃう無能増田

      • 最初から意味不明の話ですよ、という指摘ではあるね。   「宗教が戦争の原因」とか「無宗教が正しいとか」言い出したら特にそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん