2024-07-17

anond:20240717090431

いつも穏やかなオラウータンが群れのグループ争いに負けたあとメスに乱暴した、というような観察の話を前読んだのだが、強姦殺人みたいなのは性欲とかよりもストレスの影響のほうが強いんじゃないか?これなら強姦したあと殺人することの説明になるし。

記事への反応 -
  • それが本能だとしても 殺したら子孫残せないじゃん つまり本能ではないんだよ   こういうの動物界ではありえるんだろうか?

    • いつも穏やかなオラウータンが群れのグループ争いに負けたあとメスに乱暴した、というような観察の話を前読んだのだが、強姦殺人みたいなのは性欲とかよりもストレスの影響のほう...

    • メスを"資産"にできるようなタイプの動物社会では起こらないね。奪えばいいだけだから 相手の存在が害になるから抹殺の動機が生まれる

    • 強姦の部分は本能だろうけど、殺人の部分は本能ではなく理性じゃないかな もちろん人を殺すのは理性ではないんだが自己保身的な理性ね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん