2024-07-12

電気詳しい人に教えてほしいんだけど

ダイソーUSBのやつで

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1607848.html

スペック100W表記が240W流せて危ないって話の中で

損失はI^2Rだから電圧が上がっても損失は増えないって言ってるブコメがあるんだけどさ

ワイが習ったオームの法則なら

V= I x Rで

W=V x I  ってなるはずじゃん。

ってことは100W(20V5A)から

240W(50V5A)になったら

抵抗は2.4倍になってるんじゃないの?そうじゃないならどういうことなのか教えてクレメンス

  • 『I^2R』はケーブルだけの抵抗損による消費電力だ。 一方で、対応電力の100Wや240Wの表示は充電等で機器が消費する電力だ。 ケーブルの抵抗損による電力はそれに比べるとずっと少ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん