2024-02-14

anond:20240214110749

はい、その部分は大丈夫です

私が理解できていないのは「アイヌ元寇以前は北海道の主要な民族ではなかった」の部分です

これはどういう意味なのですか?

他の主要民族とはなんですか?

ではそのタイミングアイヌはどこからきたのですか?

記事への反応 -
  • [ヘンテコ説検証]北の元寇によって追われた北方民族が北海道に移動した、それがアイヌであるという説を真面目に検証|ヘンテコだよねノート https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/chigauyo/...

    • tacticsogresukiじゃなくて申し訳ないけど 「アイヌは元寇以前は北海道の主要な民族ではなかった」 ということと 「大和民族から見てアイヌが北海道の先住民族」 ということは両立するか...

      • ご返答ありがとうございます 「アイヌは元寇以前は北海道の主要な民族ではなかった」 これはどのような意味なのか説明していただけると、今後の議論に役に立つと思いますので、...

        • ヘンテコ説検証]北の元寇によって追われた北方民族が北海道に移動した、それがアイヌであるという説を真面目に検証|ヘンテコだよねノート 上記の説が仮に立証されたとしても、...

          • はい、その部分は大丈夫です 私が理解できていないのは「アイヌは元寇以前は北海道の主要な民族ではなかった」の部分です これはどういう意味なのですか? 他の主要民族とはなん...

            • あくまで「もし立証されても」という仮定の話なので言葉以上の意味はないですよ モンゴルに追われたという仮定で良ければ、樺太、千島、シベリア東部、まあオホーツク海周辺とい...

              • 「アイヌは元寇以前は北海道の主要な民族ではなかった」 ということと 「大和民族から見てアイヌが北海道の先住民族」 ということは両立するから落ち着いてな つまり増田さんの...

                • おっしゃるとおりです 例のトンデモ説を批判したいなら説の具体的な穴を突かれるのが正道と思います

                  • お付き合いいただきありがとうございました。 今回は例のアイヌ民族鎌倉時代渡来説よりは、 tacticsogresuki個人の意見について確認をしたいと思っています。 「アイヌが北海道の先住...

                    • 長々と失礼しました。望む回答が得られるよう頑張ってください。 これは想像ですが、「先住民」という言葉の定義を先にやったほうが良さそうですね 先方がこれを「北海道に初めて定...

                      • ありがとうございます さらにはアイヌ人とは何か?日本人とは何か?というとこも含まれる問題なんですよね 続縄文時代、オホーツク文化、擦文時代と中世アイヌ、近世アイヌの連続...

                        • 現代日本人は縄文人と弥生人の双方から連続性があると思いますが、じゃあ日本の先住民は日本人か? と言われると定義次第ですからね 面白いテーマですね

                          • 難しいとこですね 現代日本人は縄文人と弥生人の双方から連続性がある 弥生人とは間違いなく連続性があります 水稲耕作、言語、風習など明確に でも縄文人はどうかというと 弥...

    • tacticsogresukiに代わって謝罪します 申し訳ございませんでした、私が間違っていました、根拠のない陰謀論を書いてしまいました 責任をとって腹を切らせていただきます

    • 増田でid名指しでやるのは削除依頼出されたら問答無用で消えるぞ フェアじゃないからね 運営のガイドラインとか通達に書いてある

    • anond:20240214103913 学術誌や論文などの出典を明記し、論理的な議論を行いたいたかったのですがとても残念です 今後はレッテル貼りや一方的なデマの流布は控えたほうが良いかと思われま...

      • おまえが真っ先に規約違反を犯しているのに、それに反応してくれなかったから云々とかどんだけあたまおかしいんだよ どれだけ議論の内容が真っ当でも、違法行為をしながら討論を求...

        • じゃあはてなブログ解説して回答が来るまでお待ちしますがよろしいですね?

          • 知能指数ハラスメントはやめろ ここにはネットでしか真実を知らない患者さんがたくさんいるんだぞ

          • カプリコに代わってわたくしが謝罪申し上げます カプリコはついついネットで間違った情報を鵜呑みにして賢くなってしまったと勘違いし、デマを吹聴してしまいました かくなる上は...

          • 勝手にしなよ 俺はおまえの規約違反がむかついてるだけの他人なので読まないけどな

          • 最初からそうしなよ なんで増田を汚したの?

            • ここはわいのフラジャイルな肛門にめんじて喧嘩を収めてくれんかのう・・・

      • 知能指数ハラスメントはやめろ ここには境界知能の患者さんがたくさんいるんだぞ

      • それヤギの別垢なんでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん