2024-01-11

悲報】もう誰もインボイス制度の話をしていない

フリーランス廃業しなきゃいけなくなるとか、日本崩壊するとか言っていたのは何だったんや・・・

あのとき騒いでた奴ら、誰も廃業してないじゃねえか。

なんで誰も疑問に思わないの?

  • 税金泥棒たちが騒いでただけ

  • 死人は喋れない

    • 廃業は死じゃない 廃業させられたら大騒ぎできる 何でしないんだろうね

  • 未登録に消費税払わない会社はクズっていう社会的圧力を作ってそれで押し切ったんだよ。

  • 普通に今でも反対運動が続いてるよ。年末もインボイスのせいで大変だったとの怨み節が多かったし。増田くんが探さなくなっただけだよね。

    • 実務の人が大変なイメージ(フリーランスとか総務部とか) 主張で多かった切られたとかって人は出て来たのかな(調べてない)

    • 廃業まだしてないの? やっぱり嘘だったんだな

  • 別に政策に反対するのは結構なんだけど 「ギョーカイが終わる!」とか「あれもこれも逮捕される!」とか「この法案が成立したら戦争!」とか、いちいち大げさなウソつかないでほし...

    • でもネトウヨも総裁選になると「河野太郎が総裁になったら日本は終わる」とか大げさに騒ぎますよね?

      • 野党って一般人からはネトウヨと同じレベルと思われているんだよな まともな野党がほしい

    • 政治は長いスパンで見るものなので「この法案が通れば戦争」というのは「今後数十年以内に自衛隊が本格的な戦闘を行う可能性が高い」くらいの意味だよ。別に間違ってはいない。

      • 自衛隊が海外で殺し合いをするようになる、普通の公務員も武器をもって派遣させられる、と言われたPKO法が成立して30年が経ちましたね

        • 実際に海外派遣されて現地で戦闘に巻き込まれたりしましたよね。

          • 戦闘に巻き込まれた、とは? 自衛隊員が攻撃されたということ?

            • 攻撃されたやん、ネトウヨ的には日報問題はなかったことになってるの?

  • これから確定申告の時期だから再燃するよ

  • こういうのはボディーブローのように後から効いてくる。即効性の致死量があったら政府の責任になるじゃない。

  • それよりダイハツとか日大の問題の方が大問題だから 日本に住む何十万人にも悪影響が出る 全部の問題に同時に注意を向けるのは無理だよ

  • 消費税の納税時期知らない系?

  • 出帆社とのやり取りがクソ面倒になってまだキレてるが?

  • フリーランスが廃業するときにいちいち大声上げないだろ

  • 電気代とか公共料金にまでそれ求めるのやめてほしかったわ 引き落としにしてて明細もなにも来ないようにしてたからまた送るようにとかいろいろめんどくさかった

  • 一緒にイートイン脱税しよ?ね?

    • あれって捕まった例はあるんだっけ 店員が注意するケースすらなさそう

      • コンビニ各社は自己申告で対応統一してるし 国も低減税率適用するかは清算時点で決まってるからその後どうしようが客の勝手って言ってる

  • 免税のままで乗り切れたフリーランスは騒がない もともと課税事業者のフリーランスも騒がない 死んだフリーランスは騒が(げ)ない 会社の経理担当は愚痴るだけなので大きな声にはなら...

    • 死んだフリーランスは騒が(げ)ない 都合よくうたうなよ 死んだフリーランスこそ(忖度しなくてよくなるんだから)騒げるだろうがよ

      • 仕事を畳んで転職したら一々前のこと蒸し返さないってことでしょ

        • 何でそんな都合よい設定にすんの? 廃業になるとあれだけ大声で騒いで 廃業する時はだんまり? アリエナイだろ、人の設定として

          • 増田はフリーランスなんか? 事業規模にもよるけど、畳んで他の会社に依存すると気持ちも楽になるもんだよ

            • だからなんで、「過去の話」をしてんだよ 廃業になったまさにその瞬間、「現在の話」をしろよ 畳むよりないって事は、なんらかの取引に失敗したって事だ それが「インボイスの所為...

  • 激変緩和が切れる3年後に廃業予定ですが何か?

  • みんなJTの話を忘れちゃってるよな あれを圧力ちらつかせて水面下でやられるのが怖い訳 でもな JTレベルの話でも問題になったんだよ 今の世の中で、そんなにきれいに情報統制な...

  • もっと世間にわかるかたちで声あげないと、はてなで日記書いてるだけじゃお前もみんなからそう思われてるよ。

    • ??? だれもインボイスを気にしてないんだから 元増田は別に世間の認知を貰う必要なくね? 世間はもう白けてるよなぁって揶揄なんだから

  • また共産党が飽きて捨てたのか 何度目だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん