2023-12-11

anond:20231211125602

若い奴に「老いへの解像度」とやらを要求してるが自分らの若い頃はどうだったんかね?

老後の資金2000万って言われたくらいで吹き上がりやがって

自己責任だよなぁ?

記事への反応 -
  • 老人を切ると一番影響受けるのはその老人の面倒みてる40~50代なんだよなあ そしてその子供達である10~20代にも影響が及ぶと

    • 別に余裕ないなら面倒見なくてええやで 優先順位は子ども→祖父母になっていくんや 切られるのは福祉だけやなくて優先順位としての立場もやで

      • まあそれで自分が納得するならそれでもいいよ 自分の親が食事もまともに食べられず糞尿まみれでみじめな生活送ってもそれで自分が納得するのなら

        • うんこまみれで食うや食わずの生活ってどんだけ奔放な人生設計してきたんだよって言うね 僕らが若い頃にぶつけられた呪文を3回唱えて縁を切ろうと思います。自己責任自己責任自己責...

          • 老人ってどんなに金があっても体が衰えて身の回りのことが自分でできなくなると飯も食えなければ自力で排泄もできないんやで 老いへの解像度が低いわ

            • 若い奴に「老いへの解像度」とやらを要求してるが自分らの若い頃はどうだったんかね? 自己責任だよなぁ?

              • 今の若者の老いへの解像度は少なくとも今年寄りの人たちが若い頃持っていた解像度より高そう そのせいで「何若い頃遊んで暮らしてたのに今更助けてとかいうんですか?キリギリスで...

                • それも自己責任だよなぁ?俺が若い頃に今のジジイどもは俺たちにそう言ってたもんなぁ? 終わりだオーライ

        • 納得できるできないのはなしやなくて老後資金を貯めて自衛するんやで

          • そういう未来の話じゃなくて今現在の話してるんだけど 老後のために金貯めとけは今の若者世代に向けての話だよね

    • なんで面倒見てもらえると無邪気に信じられるのか疑問だよなぁ

      • なんで自分の親を見捨てた人間がまともな老後送れると無邪気に信じられるのか疑問だよなぁ

        • 世の中が変わっていくのよ 自分の親のために子供に不便をかける親のほうが悪者になるのよこれから

          • そういう価値観になるのはだいたい君らが老人になる頃やね

            • それをなるべく前倒しするのが我々が日本のためにすべきことである!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん