2023-10-28

anond:20231028202107

名門の定義分からん

自分で言った瞬間、名門じゃないし。

岸田や小泉福田自民は名門だと勘違いしとるやろ。

なんか世に貢献したん?

相続税は?

記事への反応 -
  • 答えられる範囲で

    • 名門の定義が分からん。 自分で言った瞬間、名門じゃないし。 岸田や小泉や福田ら自民は名門だと勘違いしとるやろ。 なんか世に貢献したん?

      • 自分で言った瞬間、名門じゃないし。 これを言われたらおしまい。 貢献って言ったらあれだけど、海軍を陸軍から独立させたり大臣務めたり枢密顧問官務めたり明治天皇から爵位頂い...

    • 清盛さんとは、どう言う御関係で。

      • 直接の関係はないけれど、先祖が薩摩平氏と繋がっていたら桓武平氏ではあるな

    • 源平どっち?

      • 先祖が薩摩平氏と繋がっていたら桓武平氏だけど、所謂「源平」だと主君の島津家が源氏を称していたから源氏かな

    • 見合い相手って、どのくらいの条件で絞り込まれてきてる? 自分のとこが、気にし過ぎなのか、普通なのか、ゆるゆるなのか、昔から疑問だった。

      • 特に名家じゃないとダメみたいなのはない。 うちの母親は幼少期に祖父が亡くなって母子家庭になって、准看護師の祖母が1人で育てた感じで名家とかでもないけど結婚で反対されたとか...

    • 日本社会、政治について 一言。 長めに。

      • 難しいな。 家訓って訳でもないけれど、サイレントネイビーの精神で「政治や世間に文句を言わず自分が就いた職務に邁進しろ」って祖父がよく言っていたし。

    • 仁礼?

    • 西郷従道

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん