2023-10-18

anond:20231018100102

いやそれでも会社の経費で飲み食いさせてもらったなら経費の決裁権を持つ上司にお礼を言うことはなんらおかしくないぞ。

てかどんな嫌な上司飲み会の想定なのよ。

そこでお礼の一つも言うのすら嫌な上司って存在の方がレアじゃねえ?

記事への反応 -
  • 経費で出してるのにわざわざ朝一でお礼を言うんか...?

    • そういう理屈でなら、会社の金で飲み食いさせてもらった前提で、その経費の決裁権がある上司に例を言うことは何らおかしくないだろう。

      • ガチで自由参加で、来なくても乗り悪いとかいわないならそうだな。

        • それはそうなんだけど、この話の前提として「前日に飲み食いした」てのがあるんだから、その前提をいきなり変えられても話が繋がらないだろ……。

          • 半ば強制参加の飲み会だったなら、お礼を求めるのはおかしいだろって意味だぞ。

            • いやそれでも会社の経費で飲み食いさせてもらったなら経費の決裁権を持つ上司にお礼を言うことはなんらおかしくないぞ。 てかどんな嫌な上司・飲み会の想定なのよ。 そこでお礼の一...

              • お礼を言うのが嫌かどうかじゃなくて、お礼を求めるのはおかしいって話。

                • ああごめん、そこの認識がずれてたわ。 俺は「上が求めるのはおかしいが、それはそれとして下は御礼を言った方が良い」という考え。

                  • 処世術的には間違いなくお礼言ったほうが良いよね。

                    • 上辺だけなぞっても都合の良い人止まりだからなあ

                      • だから?

                        • 自分の待遇を良くしてくれる見込みがないなら、ゴマするだけ損じゃん? ちゃんと自分の待遇アップをねじ込む作戦あるの? それなしで媚びるだけじゃただの無能

                          • 馬鹿に「あいつは礼儀が出来てない」って目をつけられないんだから、上辺だけなぞるだけでも効果があるだろ。 「上辺だけなぞっても都合の良い人止まりだからなあ」で何かが伝わる...

                      • 横から見てて何でそんなお礼言うの嫌がるんだろうと思ってたけど、そういう事なんだな。 プライドが高いというか、人の下になるのが嫌というか。

                        • 下手に出てたらすぐ調子乗るじゃんおまえら

                          • 飲み会の御礼言われたくらいで調子乗るバカは流石にあんま多くないだろ……

                          • 建前と本音の使い分けができなくて仕事しんどそう。 「空気を良くして仕事をやりやすくする」っていうちょっとの損して大きな得を取るっていう処世術だぞ。

                            • そんな搾取側のまやかしを信じているのか

                              • ごめんね、もうあなたにかける言葉を俺は持ってない。 生きづらいだろうけど頑張ってね。

                                • ていうかこいつ、ひょっとして、働いてないんじゃないか……?

                                • 人生に満足してるやつが増田なんかすると思っているのか 同士よ、君もこちら側の人間だぞ

            • 鼻つまんで口開けたところに酒注がれる飲み会 怖い😱

      • ハンコでお辞儀してそう

      • あまり謙遜しすぎるとフラットで意見を出し合える組織の維持に悪影響が出そうだな。 もし自分が奢る側なら、謙遜しすぎる行為をしないように部下を誘導すると思う。 例えば、部下が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん