2023-10-13

家の料理大皿か取り分けてあるかって文化の違いがあるよな

うちは嫁さんが取り分け、母親大皿、父方の祖母が取り分けのタイプ

大皿つってもさすがにとんかつなんかは一皿ずつ盛り付けるけど

  • 実家ではサラダくらいしか大皿になった記憶ないんだけどみんな何食ってんだ 中華とかか?餃子を丸く並べたりしてんのか

    • 餃子はフライパンに並べて焼いてそのまま皿に移すだろう大皿が普通なんじゃないのか…? わざわざ小皿に5個ずつとか取り分けてるご家庭もある?

      • うちは餃子もだし中華はほとんど個別だなあ 一人前ずつ盛る

      • 大皿は出すのも洗うのもめんどいから個別のことが多い あと大皿で出すと高確率でテーブルクロス汚れるからそれも面倒だった

    • あっ、餃子もウチは大皿やったわ …てか、麻婆豆腐や麻婆春雨や八宝菜とか酢豚とか、ウチで喰う中華は大皿だわ

  • そういえばそうだな ・トンカツは個別の皿 ウチだと ・ハンバーグ ・唐揚げ、天麩羅、フライ ・焼肉(これはホットプレートだからか) なんかは大皿だなぁ なんか法則あるんかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん