2023-09-25

anond:20230925130841

最小値が定義できる集合は半順序集合

ただし最小値が存在しない場合がある(実数体R、実数の開区間(0, 1)など)

空でない任意の部分集合が最小値を持つ集合は整列集合(自然数Nなど)

記事への反応 -
  • 実数とかの条件っているのかね 空でない 有限である 順序付可能である ぐらいの条件でもっと汎用的な最小値の定義ができるのでは

    • 「実数であるという条件が必要」なんてどこにも書いてないし、最小値を定義するのに「有限である」なんて条件は不要

      • 最小値を定義するためには、集合を決める必要があるっていうなら「じゃあ最小値を定義できる集合の条件とは?」ってならんの?

        • N = {1, 2, 3, ...}は無限集合だが最小値が存在するが。

          • それならそれでいいんだけど、「じゃあ最小値を定義できる集合の条件とは?」ってならんの?

            • 最小値が定義できる集合は半順序集合 ただし最小値が存在しない場合がある(実数体R、実数の開区間(0, 1)など) 空でない任意の部分集合が最小値を持つ集合は整列集合(自然数Nなど)

    • というか順序構造自体が「最小値」を定義可能な最小構成なんだろ。知らんけど。 位相空間だけでは最小値は定義できないはずなので、順序構造から誘導される位相が必要ということだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん