2023-09-05

anond:20230905025959

事前計画重要性はプロジェクト規模に応じて変わるんだよな

規模が小さめの時は事前計画時間をかけてもしょうがないが、規模がでかい場合効率が上がる

  • https://anond.hatelabo.jp/20230830203626 上手くリンクが貼れているかわからないが上記のブログを読んで「あ、自分はB側の人間だ」と思ったので書いてみた。 まず自分は半年前に転職したもの...

    • n=1の自分語りですまん。 でもBさんだった俺の助かった話を聞いてほしい。 君には幸せになって欲しい。 君は転職活動を進めつつ、機を見定めて場所を移して欲しい。 端的に言うと、...

      • 「そう言われても、俺にはAとA'の振り分ける見分けがつかないんだ。新しいBとかCの事象に思える」 →ここはわかる。経験が少なかったり、あと俯瞰がめちゃくちゃ苦手で小さな違いに...

        • うぉおおー! 前の職場であなたのような先輩が欲しかった…あなたのおっしゃるとおりだよ。 ……あ、引用元のN=1語りの増田だよ。耳が痛いよ。 正攻法としては<どこまでが同じでど...

          • プログラマーとかが使ったりするプロジェクトマネジメントってやつをかじったりすると、事前にめちゃくちゃ細かいステップで計画立てたり穴を想定して事前回避できるようにしてた...

            • 事前計画の重要性はプロジェクト規模に応じて変わるんだよな 規模が小さめの時は事前計画に時間をかけてもしょうがないが、規模がでかい場合は効率が上がる

        • 身体に気をつけながら、やっていきましょう

      • お前にはお前の論理があるってのがわからん ちゃんとマニュアルとして判別する基準があるのになんでそれとはべつにおまえ基準をつくってんの? なんもできないなら脳死できめられた...

        • 明示できないタイプの暗黙の了解の話だからマニュアルでも基準でもないでしょ 暗黙の了解の話だって読み取れない人は暗黙の了解が絡む仕事はできないよ

      • これ見て思ったけど、Bも増田も異常にストレス耐性が強いんだ。 耐性が強いっていうか、そもそもストレスを感じる神経がぶっ壊れてる。 だから「つまづきのエリート」にだってなれ...

        • ストレス耐性が高いんじゃない。ズレてるんだよ ストレスは人並みに感じてる、いやむしろ人より多い ただ普通の人が辛く思うようなことは気にならず、普通の人がなんでもないような...

          • ストレスは人並みに感じてる、いやむしろ人より多い なんの実例も根拠も提示されてなくてワロタw

            • 自分の例。もっといろいろあるけどズレてるかな?と感じたり人に指摘された一例   つらい ・風呂とか洗顔 ・食事(苦手なメニューがハンパなく多い) ・明るさや温度の自動調整機能(自...

        • 生まれてこの方ずっとストレスに晒されてきたから何か新たなストレスが発生しても「こんなもんかな?」って思うだけなんだよ 仮にこちらに落ち度のない理不尽な叱責を受けても、こ...

      • 増田でも「マニュアルにないけどエクセルでマクロ組んで自動化したら会社のやり方じゃないと怒られた」なんてBさん話だったら全擁護になってたのにね

      • Aのときには、A1の処理を A'のときには、A2の処理を Bさんが逆上してAさんを処理したのかと思った。こわい。

      • 生存者バイアス過ぎる…

      • めっちゃええやん 俺は良かったと思った

        • ありがとう! 引用元のN=1語りの増田だけれど、共感してくれて嬉しいよ! あなたにも心安らぐ日々がたくさん訪れますようにっ

      • この人の元職場も元増田の職場も、一貫性のない行き当たりばったりで継ぎ足してきた業務ばかりになってるんだろうなと思った

      • 「A」さん「B」さんとアルファベットで人の区別をして話してるのに 「Aのときには、A1の処理」とか「BとかCの事象」とか 同じアルファベットを重ねて語り始めるところがリアル無能...

      • 私がこれまで読んだ増田さんのなかでもっとも素晴らしい記事(日記)。やさしさと知性があふれている。書いてくれてありがとう。

    • 多分あなたみたいに仕事ができないことに仕事中もプライベートでも悩む人は至る所にいる そんな人はただ仕事内容やその業界の人たちの雰囲気が合ってないだけの話だったりする 昔は...

    • 理解出来ないと言いつつ理由を文書化出来てるんだから単純に解法までの道のりの途中で放棄してるだけだな 毎日三時間書類見つめるだけの仕事ってそりゃ周囲から無能と言われるわ

    • ABCを割り振る時に、なんで出てくる順番に割り振らないの? 多分増田の中では意味のある順番にしてるんだと思うんだけど、読んでる方からするとなにか意味あるのかなって気になるの...

    • 自分もほぼ同じ過ぎて辛い。 頼むからこういう無能が働かなくて済むような社会にしてくれって思う。 そしたら苦しめられるAさんや元増田もいなくてみんなハッピーなのに。

      • 婚活して苦痛じゃない相手を探し売春で暮らせ 先輩たちはそうやって生きてる

    • 類推ができねー、ってやつなんかな そんだけ客観的に書き出せるのになぁ

    • 文章が本当に読みにくくてBさんなんだなとよくわかる。 Aさんがいるのに「話の内容A」とか「部署A」とか出してくる大域での話の混同が起きるのを考えない文章が典型的。 「AとA'の振...

    • よくわかるわ いいじゃん 説明できるてると思う!

    • どちらでもいい とにかく日本で解雇規制を緩めるべきではない どれだけ他人に迷惑かけても良いということをもっと広めてほしい

    • ここに書かれていること、俺も出来なさそうだな。てっきり「普通の人にも難しいよ」的なコメントがあるかと思ったが皆無で少し面食らった。 まあ俺もBのケはあると思っていたが、あ...

    • 割と同情してる人もいるけど、これは釣りだよ。真面目に悩んでる人にも失礼だから絶対にやめて欲しい。 無能とか何言ってるかわからないみたいなことを言われるような人でも、何...

    • 理解力と表現能力に長けた人、この人の言いたいことをわかりやすく書いてくれないかな?

    • 無能は自分を攻めてる時間がなげーんだよ それより下準備と段取りに時間かけろカス 話聞きながら理解しようとするからダメになる 相手との打ち合わせは情報を仕入れる時間と割り切...

    • IQ測定して

    • 「仕事の全体の流れがわかるマニュアルがほしい」 じゃないですよ…… 手順書は無ければ自分で作ってください。 『それを見れば過去にやった作業の手順は判る』やつ。 「自分の物覚...

      • めんどくさーい

        • それができないなら、あなたに任される作業はこの先も変わらないかより低レベルなものに限定され、後輩にはさっさと上に行かれ、仮に転職しても試用期間で切られます。 それでよけ...

    • うるせえな長々と

    • なんでこんな人を採用するのかというのと、なんで応募してしまうのかというのと。

    • 発達ワイ、共感してしまう。毎日怒られながら覚えていくしかできない

    • https://anond.hatelabo.jp/20230831230414 自分と同じタイプだと思ったので書きます。的外れだったら無視してください。   「これはダメなやつ!」って怒鳴られた際には、何でこれがダメなの...

    • だ抜き言葉やめろ死ね

    • ぶっちゃけ、大学病院の医局にはBさんたくさんおルデ。

      • 大学って民間で雇ってもらえない人の吹き溜まりみたいになってたりするからなあという話

    • 確かに自分も「ンだよこの文章」と思わなくなかったが、冒頭から無能であることを認めた上での記事に対して「あれれ〜?文章が稚拙なのはなんでだろ〜笑」みたいなブコメこんなに...

    • 絵や文字に起こすと把握しやすいなら 聴覚情報処理障害の気がありそうだな

    • マニュアルがなければ自分で作るしかない 当然いきなり完璧なものは無理だけど 教えてもらった事を整理して少しづつでも埋めていかねば

    • なるほど、確かに、 要点がよくわからないあたりがそれっぽい。 それでいて「怒られた」というシーンばかり覚えている感じ。 「怒られる時は相手の声が低くなる」とか覚えなくて...

      • 考えてる時間は体を動かしたり視聴覚のインプットを処理できなくなるから周囲からはぼーっとしてるように見えてるみたいなことを言いたかったんやろなあという話 相手の書いてるこ...

        • (本当にインプット出来ているタイプならこんな問題に直面なんてしてないかと…)

    • 頭の中を整理するって業務内容を整理する段階ではなく言われた発言そのものを理解する時間が世の中にはいる「私の名前は増田です」→「私(この人の)/名前/増田」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん