お店に問い合わせの電話かける時、開口一番なんて言えばわからなくてしどろもどろになる 結局「こちらのお店では…」って切り出すパターンが多い とりあえず「こんにちは」とか言え...
「すみません、お取り扱いの商品について、お尋ねしたい事があってお電話したのですが。」
こんにちはするくらいなら「もしもし」で良くない?
「こんにちは。増田と申します。ちょっとお聞きしたいのですが~~」 って感じじゃない?
「お忙しいところすみません。 少しお尋ねなのですが・・・」
そんなの聞いたことない
お尋ねしますも二重敬語なんだよなあ
「ちょっとお伺いしますけど・・・」で始めれば、向こうもなんだろうと聞いてくれるよ。
お聞きしたいことがあるのですが・・みたいな感じ 「少々お伺いしたいことがあるのですが」と要件を切り出します。まずは相手に「教えて欲しいことがあるんだよ」と知らせることが...
あらかじめ原稿を作っておくと慌てずに済むぞ
「もしもし、ちょっとお尋ねします」 以前「お忙しい所、すみませんが・・」と低姿勢で話しているにも関わらず 相手は「忙しいんだから早く要件を言ってよ」といわんばかりの対応...
おまえの「お忙しい所、すみませんが」は飾りか? 忙しいのを想定して電話して相手が本当に忙しかったら不愉快ってどういうことだよ
なんかワラタ
ワイはお客様からのお問い合わせを受ける立場でもあるんだけど、 些末な質問でも名乗ったほうが印象いいぞ。 まあ業種にもよるだろうが。
すみません、お伺いしたいのですが 予約→すみません予約をしたいのですが・・・ 問い合わせ→すみません、お伺いしたい事があるのですが・・・ と言ってた でもよく考えるといき...
伺うって「お」付けるの?
「伺います」が正しい敬語、「お伺いします」は二重敬語である。
癖になってんだ、二重敬語使うの
お伺いさせていただきますね。
うちに来るの?
私は挨拶から入りる きっと早く用件を言えって思ってるかな~って思いながら^^
あっ、お忙しいところすみません…!◯◯についてお伺いしたいんですが〜 みたいな
バニラみて電話したんですけど
いつもお世話になっております。 でええんや。 これで、相手も電話相手礼儀正しい相手と分かるので、まともな対応をしてくれる。
こんますー増田だよ❤️
「お忙しいなか、恐れ入ります、◇◇についての問合せなんですが・・・」 が、多いですかネ。サービス業のお店なら「お忙しい中」、会社宛てなら「ご多忙中」とか多少は変えます...
ワイは「聞きたいことがあります」って言ってるやで。 仕事でもこんな感じだからな。
おれも 教えて頂きたいことがあるのですが
店「はい、◯◯です」 お前「単刀直入に申し上げる!◯月◯日◯時に◯人で予約したい!」
「お尋ねしたいのですが」とか「お忙しいところ失礼します」とか「今お時間よろしいですか?」とか そういうワンクッション置く感じのお決まりのフレーズ?みたいなのが自分の中か...
まずもしもしを言う。 この間に考える。
「あっ」は万能
回答が先で質問が後なのか。 https://anond.hatelabo.jp/20230127183005