2023-08-15

論文査読人工知能は欲しいよな

KL-99 みたいなのでグダグダになるぐらいなら、AI反論をチョロチョロだしてくれるだけでありがたいのだけどね。査読とかしんどいだろうし。

  • 現行の論文も穴だらけっつうか、不完全な部分は多くあるからなあ 表面上ロジカルな破綻のない作文の上手い嘘つきに有利になる気がするなあ

    • 確かに。それは、間違いなく論文の見た目は人工知能で見た目がよくなるよね。

  • それできたら敵対的学習でいかにもトップカンファレンスの論文っぽい論文が量産できちゃうかもね(実験データはちゃんと作らないとだけど)

    • まあ、確かにな。ネタはともかく、チェック装置として駆使されちゃうよな。インパクトファクターハックみたいな使い方をされるよね。反省するよ。

      • ちゃんとしたものができるならそれはそれでいい使い方だとは思うけど 背景、先行研究、手法まで自動生成してくれてあとは手を動かすだけ、みたいな で結果次第で分析・考察も自動生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん