2023-07-06

anond:20230705201637

じいじ「ワシが若いころは、ショルダーホンと言って、肩掛けカバンサイズ電話をみんな持ち歩いていたんじゃよ。

ショルダーホンのことを、携帯できる電話という意味で、ケイタイと呼んでおったから、

アイホンケイタイと呼ぶんじゃ。」

ショルダーホン

http://history-s.nttdocomo.co.jp/list_shoulder.html

記事への反応 -
  • 流石は平成末期生まれは伊達じゃない。 今の子供からしたら全然意味がわからないらしい。   スマートフォン→スマホ(わかる) iPhone→ケイタイ(意味わからん)   みたいな感じ。 ...

    • じいじ「ワシが若いころは、ショルダーホンと言って、肩掛けカバンサイズの電話をみんな持ち歩いていたんじゃよ」 ショルダーホン http://history-s.nttdocomo.co.jp/list_shoulder.html

    • スマートフォンもIPhoneも”携帯する電話”だから。

    • 平成末期生まれも孫になんでじいじはアイフォンって呼ぶの?とか言われるようになるんだろうな

    • もはや単なる電話ではなく携帯情報端末だから『PDA』だよなあ

    • 「なんでひいじいじ」はゲームのことを「ピコピコ」っていうのぉ?」

    • えっちょっとまって、 おれはスマホとガラケーで使い分けてたら10代前半のヤングに全部ケイタイでええやんって突っ込み入れられたんやけど・・・!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん