2023-07-02

30歳とか20代後半で子供持つ人達

くその歳でそんな自信を持てるよなあ。どういう人生を送るとそうなれるんですか。

自分なんかは、もし子供いてもなんとかなるかな、とようやく少しだけ思えてきたのが40歳で年齢的にもう無理という感じだったんですが。

  • 32の時点で2000万、奥さんが27で300万貯まってたんで、それですかね あとお互い地元で親との仲も良好なのでヘルプをもらえる安心感もありましたね

    • 32の時点で2000万、奥さんが27で300万貯まってたんで、それですかね なるほど。そのくらいの貯金額だと、歳食って自分が無能化して稼げなくなったら一瞬で吹っ飛ぶと思うんですが、...

      • そこまで心配はしてなかったですが、家については自分と奥さんの祖父母、父母の物件と3つくらい相続できるというのも安心材料としてあったかもしれません

        • 家については自分と奥さんの祖父母、父母の物件と3つくらい相続できるというのも安心材料としてあったかもしれません それは激強すぎて納得ですね…。 うちは相続どころか親が店...

  • 自信がなくてもセックスはできるし子供も育つんだよなあ。再生産失敗組は社会保障ただ乗りは程々に死んでね

  • 俺も妻も兄弟が多いうえに両親がフルタイムで働いてて、 年の離れた弟妹とか甥姪とかの世話を年齢1桁の頃からしてたから 割と子供育てるのに抵抗なかったところはある。 俺なんか15...

    • まあ単純に収入が高めで安定してるってのもあるけど。 その収入がいくら安定しているとはいえ60歳までいけそうな確信があるものなんですかね。公務員などの仕事だったとしたら理...

      • 20代後半の時点で年収1500万ぐらい毎年安定してあったので、多少減っても大丈夫かなと。 今は40代だけどその倍以上稼いでてまだ増えそうだし、あと20年は安泰じゃないかな。 需要多め...

        • 医者とかですかね。それは安定感あるでしょうから納得ですね。

  • 金銭的な面で言えばそりゃそうだろうけど、20代後半過ぎれば今度は子ども育つまで自分が仕事続けていられるのかとか不安は色々あるし、その辺りの妥協点があるからなのでは。

    • 金銭的な面で言えばそりゃそうだろうけど、20代後半過ぎれば今度は子ども育つまで自分が仕事続けていられるのかとか不安は色々あるし、その辺りの妥協点があるからなのでは。 不...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん