2023-07-01

anond:20230701184014

新刊を買わないと作者に金は入らないが、

「読み終わったら古本屋に売ればいい」から新刊を余計に買う人もいるだろう

まり古本屋に本を売ることが出来る状況が、新刊の売上げを押し上げている

そして、古本屋が本を買い取るのは、古本を買ってくれる客がいるからだ

古本を買う客は、間接的に新刊の売上げを支えているとも言える


ただし、古本購入によってAという本の売上げに貢献する(Aの作者に金が入る)という状況を作り出すのは

Aを古本屋で買うことではなく、A以外の本を買っても同じだという点は注意すべきだろう

まり古本屋でAを買ったことを、Aの作者に報告することは

古本屋で別の作者のBを買ったことをAの作者に報告することと同じくらいに感謝されるべき行為だということだ

記事への反応 -
  • 『発売日に買って速攻で消費してすぐに売れば半額ぐらいになるので、発売日にすぐに買って売っている層』が全く計算に入ってないんですよね。 この層は中古取引が一切不可能になっ...

    • 新刊を買わないと作者に金は入らないが、 「読み終わったら古本屋に売ればいい」から新刊を余計に買う人もいるだろう つまり、古本屋に本を売ることが出来る状況が、新刊の売上げを...

    • この後、5回ぐらい再投稿しそう

    • 頭が良くないと説明も下手なんだな

      • 読ませる気が一切なくて途中でギブアップしてしまった 煽りでもちゃんと最後まで読ませる煽りとあーはいはいで閉じちゃう煽りがあるよな

        • 都合の悪い話は聞きたくない病発症してるだけなのに書き方が悪いんだって主張してて草。 規約ちゃんと読めないやつがよくなるヤツだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん