2023-04-30

anond:20230430093537

ドライバー中間中抜きを介さずに直接取り引きすべきだろ。

なんで中抜き業者を介するんだ?

中卒や高卒だと頭悪いから工夫できないのだろうか

記事への反応 -
  • この現象について詳しい人っぽい人の記事のあらゆる説明がマジで説明になっていない。 だからその要因を踏まえても不足してるなら需要と供給の市場原理で上がるはずだろ? 俺の中で...

    • 物流二法 (物流関連三法)のせい これを設定した当時の運輸相二階氏のせい これにより輸送のトラックを調達するのを水屋と呼ばれるドライバーあがりの仲介ができるようになり この...

      • これな 若い世代が気にかけてくれたら助かる なので少し説明させてもらう ①水屋が料金を下げてる理由 一般にわかりにくいのが、荷物を輸送してほしいと考えた時輸送業者を選ぶ 大...

        • ドライバーは中間の中抜きを介さずに直接取り引きすべきだろ。 なんで中抜き業者を介するんだ? 中卒や高卒だと頭悪いから工夫できないのだろうか

        • 要はトラックドライバーが下請けだからかぁ。なるほどですね 大手企業が十分なドライバーを確保しつつ、閑散期にドライバー以外の業務が対応可能なようにイネーブルメントを進める...

        • ドライバーがストやらないのが悪いのでは? なんで日本のトラックドライバーはストライキやらないんだ?

          • ストライキや組合やメーターの話と いろいろ「なぜ?」が出てくると思うが だいたいのことはやって議論して議員と相談して活動もしてきた経緯があったんだよ でもどうにもならなか...

          • 業界労組がないからでしょ 日本は企業労組ばかりだから

          • 実際にストをやって弾圧されて警察に逮捕されて、最近無罪判決がぞろぞろ出てるのが関西生コン問題です、あれは生コンドライバーの労組なんだよね(名前だけで生コンのどの職種か...

            • だからミキサー車はちょっと給料いい。 長距離トラックが薄給なのは労使協調の連合に行って、まともにストしないから。 (生コンは全労協系)

              • そもそも生コンミキサードライバーは運輸系というよりは建設業界内の問題だったからつながりが薄いというのもある (生コンミキサー運転手はコンクリ工場から現場で打設する時間に...

            • 強制排除されたら、一部で有罪出たり、契約切られて訴訟して負けたりしてるのは何でなん?ストライキの範囲を超えた妨害行為を行ったから?

        • どないしたらええねんな

        • 若い奴らが頑張って水屋を介すことなく自分で仕事取ってくればいいんだろうけどな。 若い奴らはトラックを運転するだけがドライバーの仕事ではなく仕事を取ってくるのもドライバー...

        • 若くない世代は気にかけんでいいみたいな書きぶりやなという話

        • https://anond.hatelabo.jp/20230430093537 話の主語がガバガバになってたり 他業界の人への説明でどれぐらいの前提情報が必要かまるで測れてなかったり 話のウエイトが整理できてなかったり   ...

          • この程度で相手の能力について騒ぐお前の人間力の方が気になるよ… ほんまに社会人?人と話したことある? 院だか行ったけど就職できんでそのまま引きこもりってパターンか?

            • 普通に質問してるだけのやつにそこまで感情的になるおめーの方がヤベーだろw なんのスイッチ押されちゃったの?

              • 自分が反論されるとは思ってなくてプライドに火着いちゃった感じ? 感情的になってるってのはこれもう投影だよね ちなみに今俺にある感情は呆れだけだよ

              • 俺からすればここで他人の文章力指摘してるやつはもれなく全員底辺 俺が読めてる文章に煽ってるやつしかいないから、多分そいつ自身の読解力不足なことの方が多い 他人が説明下手だ...

          • くそみたいな世の中の人間たちの中で仲間っぽい人の呟きを見たりしてるよ

          • 書いてあることしか読めないマンとかn=1マンが文章読めないって悲鳴あげてて面白いな 人間の書いた文章が読めないマンが出てくるの早すぎね?

        • フェミとかネトウヨとか左翼とか特定のネタだと即座に「専門家」が出現して「専門用語を駆使した高度(笑)な議論」が行われるのに、 どうしてこのようなネタでは沈黙しているんだ...

          • だって搾取されてる労働者に入れ知恵しても意味ないじゃん

        • それ結局は普通によくある産業であって、特殊性とか別にないよね。

        • 物流は公務員化させるべきだな かつての郵便とか通信とか鉄道とかみたいにさ

          • そういう昭和の世界は、我らがサッチャー/レーガン/中曽根/小泉によって葬り去られたのでした。

          • それって戦時経済体制で、いわゆる革新官僚たちが作ったんじゃなかったっけ。某昭和の妖怪とかがw

        • https://anond.hatelabo.jp/20230430093537 別に高くない。 そもそも案件の値段が安いから、ピンハネの額も低い。 「誰かが搾取して不当に利益を掠め取っている」というわかりやすい構造がみん...

        • この当事者の話を読んだことがある どこだっけ

        • 水屋潰せよ

      • 大きな業界の後ろ盾があり 労働者を守らずろくなことしない議員の方が生き残れて出世するから 民主主義って基本的には性善説の仕組みなんだな 誰もが自分の得よりも他者のためにな...

        • 民主主義が性善説っていうか人間が道具を作れる以上はどんなシステムだろうと時間が経てば抜け穴作られて攻略されるって話よ 何も神官政治や王権政治だって最初から腐敗を目指して...

          • 立て直しに流血が(いまのところ)不要って意味ではよく出来てる方だと思う

            • 行き着く先はファシズム対ファシズムだから必要になるんだよなあ 必要にならない内は不要って程度や

              • ファシズムとファシズムって戦ったことあったっけ?(なぜか共闘してたことしかしらない)

                • 民主主義の中で徒党対徒党になるってこと だって反対派を排除しちゃえば政権が取れちゃうもの

          • 民主主義の最大の脆弱性ってカルトで、カルト化したら最後、なにがあろうと盲信する兵隊ができあがるわけで、 カルト法とセットじゃないと成り立たないのは、今の日本の悲惨な惨状...

      • なんだよまた二階がカスって話かよ あいつ何かプラスの仕事してんのか

      • うーん自民というか 竹中仕草って言うか 二階の方が先なら竹中が二階仕草しとるのか

      • ようは仲介業を守るためのせいか 派遣解禁で現場の労働者がどんどん給与下がってくのと同じだな

    • まだ企業体力が残ってるうちは無理ということなんだろう

    • 多少賃金上げてるが不足を解消するほど払いたくはないというだけの話

    • トラックドライバー不足に関して、賃金が高騰しない理由は複数あります。 第一に、需要と供給のバランスが影響しています。トラックドライバー不足によって需要が高まっているにも...

      • じゃあ現存するトラックドライバーは低賃金で劣悪な労働環境をなぜ受け入れているのですか? もっと良い仕事があれば転職して幸せになれるのではないですか? 彼らを幸せから遠ざけ...

        • トラックドライバーが低賃金で劣悪な労働環境を受け入れている理由は複数あります。 まず第一に、トラックドライバーの中には、運転が好きであったり、自由なスケジュールが魅力的...

        • 元トラックドライバーを採用しない他業界が諸悪の根源なんだな

      • ChatGPTは馬鹿の異常行動の説明は苦手だよ

      • トラックドライバー不足によって需要が高まっているにもかかわらず、供給が十分でないために、賃金が高騰する可能性が低くなっています。  ← これ逆でしょ。こんな事を試験の...

    • お金が払えないから。 https://youtu.be/dbU0leKurpY 簡単に言うと働き方改革とかがマジでくず。 平均50歳 だからもうだめ。 https://youtu.be/TS8dHVLpTF8 全部廃業する。 これが働き方改革がマジでくず...

    • いまだに見えざる手があると思ってるの? あるのは身分制度なんだけど?

    • 運送業経営者と労働者がバカだから、運送料や賃金を上げられると思ってない。 バカな経営者が均衡価格より安く売ってるから、新規プレイヤーが均衡価格で参入できず、供給不足が解...

    • 賃金は少しだけ上がっている。 ドライバーが足りている状態と、不足しすぎて破綻する状態の間に「不足しているが何とか回る」という状態がある。 賃金上昇はそこで止まっている。 ...

    • 零細運送業の経営側だけど、 単純に、荷主が運送料上げてくれないから。 業界団体と国がそれを是正する活動はしてるけど、結局今までと同じ価格で請ける会社がある限り、大幅な値上...

      • だから、それってつまり別に不足していないって事でしょ? 値上げせず請け負う他社がいくらでもあるんだから

        • 2024問題はそういう「代わりに請け負ってくれる人」が居なくなるのが問題やねん。 法定労働時間の縛りが厳しくなるんで、どうしても人足がたくさん必要になる。 だから騒いでるのだ...

          • 零細運送業の経営側なら、騒ぐ必要なんかないだろ。 2024年になったら「代わりに請け負ってくれる人」が居なくなるんだろ? その時にやっと大手をふって値上げができる時が来るわけ...

          • 経営側としてはその時になってから対応したほうが無駄がないんだよ。

          • 上限なしで働こうとする奴隷根性ある奴いるから人手が不足せず賃金上げずに済んでただけやんという話 人手不足を事前に防止しようとするのは労働者の首絞めるだけやと気づくべきや...

            • 賃金のダンピングは労働者にとって自殺行為ってことだよな。労働者仲間を苦しめ恨まれるだけだし、自分自身の首も絞めることになるもんな。 これってやっぱり労組の存在意義を再確...

              • そうでもない 他と同じ額でしか働きませんって言うとそもそも雇われない能力の人は、簡単に他者より有利な面を作りだせる

                • それって他の労働者たちを苦しめて雇用者側ばかりを利することにならないか? その時に短期的には当人には有利になるかも知れないけれど、もうちょっと長い目で見ると賃金レベル...

                  • そうだけど、労働者個人としては雇われずに一銭ももらえないより多少安くても雇われた方がいいし 自分を犠牲にして労働者全体を考えるような聖人君子ばかりじゃないし 全員が必ず雇...

                    • 武士は食わねど高楊枝って知らないのか? 雇われなくても誇り高く生きろよ

                    • 素晴らしい! キミは被雇用者の鑑だね! 雇用者側からすれば理想的な労働者魂だよ。 是非その精神で突っ走ってくれたまえ。  労組を結成しようなどという悪魔の誘惑には決し...

                    • これが肉屋を支持する豚だよ

                      • だから豚は肉屋及びそのエコシステムのおかげで飯食えてるから肉屋を支持するのは当たり前定期

      • やはり安い値段で仕事を受ける連中は資本主義において害悪だ

      • おめーがさっさと廃業しないから、上がらないのでは・・・

      • 同業でも固まれなくて各個撃破されていくのおもしろいよね。

      • 運送業にしろ、介護にしろ、農業(大規模事業者は除く)にしろ、なぜか24h開いているコンビニにしろ、 搾取されている方々に"本来払うべき賃金" を払ったら庶民は利用できないのよな   ...

        • 運送業にしろ、介護にしろ、農業(大規模事業者は除く)にしろ、なぜか24h開いているコンビニにしろ、 搾取されている方々に"本来払うべき賃金" を払ったら庶民は利用できないのよな ...

          • 庶民お賃金が上がらないのは、下記の2つだぞ   労働者の例外的な黄金期は終わったから。資本主義では、労働者の所得の増大率よりも、資産を持っている人たちのリターンのほうが...

        • こういう話でよくある言葉だけど そもそも”本来払うべき賃金" ってのが意味不明だからな。 労働者視点で"本来欲しい賃金"の意味にしかなってない。 「俺が欲しい額もらえないのは搾...

          • あまりそういう卑屈な考え方しない方がいいぞ   人類の歴史を変えたレベルの人には特別な利益を与えていいけど、 医者とノーマルな労働者(派遣含む)との間には、そんなに社会的...

            • 卑屈な考え方しない方がいいぞ(anond:20210626234822)って思うけど ↓ こういうの見ると誠実さと年収はある程度までリンクするとしか言いようがない気持ちになる 28歳くらいまでは女な...

              • 28以下の男だってユーチューバーでもしてないかぎり貧乏だよ。 オレは28だと500万くらいは稼いでたとおもうけど、全然足りない!と思ってた。 時間を金で買えるほどの所得で...

            • 本来あるべき賃金って言うのが意味不明って言われてるのに 自分定義によると2倍程度で収まるべき!だけで通ると思ってるのすごいでやんす

      • 安売りの業界は弊業界もそうだけどきびしいですな

      • 何とはなしに宇宙船サジタリウスを思い出した。大人が懐しがることもないはずなのに

    • どんなに不足してても、うまい棒を1本50円で売る必要のあるコストはかけられない。 つまり「低付加価値品の配送ドライバーが不足しているが、低付加価値品は低付加価値なのでコスト...

      • それは、需要と供給は結局は均衡するから不足や過剰という状態は永続しないため問題とはならない、みたいな詭弁ではなかろうか

        • 「問題とはならない」なんて一言も言ってないだろ。大丈夫か?

    • amazon「大手に頼んでたら今時そんな安価で受けられるわけないって断られたので、個人事業主あつめてみたけど、とうとう業務上の交通事故を個人の自賠責で処理させてることがバレて...

    • 日本はマジでどれだけ虐げられても辞めない労働力が多すぎて需給の均衡が成立してない

    • らくらくメルカリ便の金額、むっちゃ上がってるで。

    • トラックドライバーに限らないが経済学では賃金は粘着性があってインフレが起きてもすぐには変わらないって言われてる 粘着性をキーに調べてみるのは一興では、納得できるかは知ら...

    • 両方Yes。加えてフリーランスや定年退職という概念がない職業だから高年齢化しつつ引退年齢を伸ばして対応している。短距離Amazonの配達員みたいなのは大募集中だし開業支援とかもさ...

    • 求人出しても人こねえ〜どうすっか → 単価上げて再募集だ! とはしたくない。既存人員の単価に影響するから。 → 今いる人たちに無理してもらって凌ぐ。請けれる範囲で請ける。 っ...

    • 高騰はしていなくても前よりは上がってるんじゃないの? 経営者としてはそこが不満なんだろうけど

      • 大体の業種で名目賃金上がってるのが現実やからなあ(だからわざわざ「実質」をつけて賃金が上がらんと批判するわけで)という話

    • 人手不足でなく賃金不足が正しい。 家族を養えるだけの賃金を払わなければ人が集まらないのは当然。 でも人手不足と騒ぐことで「違法な単純労働目的入国を合法化するしかない」とい...

    • まあ時給5000円くらいあげたくなるコンビニ店員がいたりするのはある

      • 推し店員制度とかやればいいのにな 店頭でチップ握らせたらただの不審者だけど、投げ銭システムあったらやりやすい

    • 単純な話で、需要が言うほど強くないから。需要と供給の話に出てくる"需要"というのは、単なる"欲しい"ではなくて、この価格ならこれだけ買ってもいいという、買い手の支払用意の裏...

    • ルート管理アプリとか労働時間の厳格化で、ホワイト化は進んでいる。その結果、人手不足になっている。 なので賃金への転嫁はこれから。運送業者ではなく、会社専属ドライバー(はて...

    • トラックドライバー不足がトラック物流の破綻になるのはいつだろう。

    • 低賃金でも働く人がいる限り、賃上げは起こらない? トラックドライバーとかが結託してストライキでも起こせば、状況は変わるのかも。

      • ストライキしてる間の給料を払ってくれるやつがおるんやったらそうするかもな

        • つまりストライキができないくらい低賃金でこき使えばいいんですね!

          • 別にトラックの運転手以外じゃ生きていけないわけじゃないからな 最低限を下回った時点でコンビニ店員にでもなるよ

    • ホワイト企業がホワイト企業であるためにだれかが奴隷にならんといかんのや

    • 市場原理は完全競争市場じゃないと成り立たない めっちゃ簡単に言うと誰かが買い占めたら適正価格もクソもない

      • 元増田は価格が上がらないことに疑問を呈してるのに買い占めみたいな価格吊り上げを例出すのはどうなんやという話 完全市場ではなく適正価格にならないからといって価格が上振れす...

        • 供給に対して値段が釣り合わない原因ははっきりしたやん 誰かがどっかで堰き止めてて市場原理が死んでるからや 買い占めはただの例や

          • 市場原理が死んでるとしてもその結果価格がどういうメカニズムでどういう方向に行くのか全く説明できてないやんという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん