2023-04-24

信号待ちで車を停めたら道路脇の藪に生えてるススキスズメがとまってて、ススキは折れもせずにぐいーんとたわんでいて、ちょうど俺が真横だったので、おお…と思って見てたら、スズメススキの穂をむしっ!!むしっ!!!と毟り取って嘴の両脇に頬袋くらいの勢いでふかふかの綿毛をくわえていて、俺は写真を撮ろうと思って慌ててスマホ取り出して雀を見返したら口の脇の綿毛は消えていた。食ったのかそこらに散らして捨てたのか…、その後雀はブヂィ!!とスジだけになったススキの先を一本もぎ取ってどこかに飛んでいった。信号が青になったので俺は為すすべもなくスマホを戻し車を発進させた。写真が撮れなかったので供養のためにここに書く。検索すると、雀はススキの穂を食べるとも書いてあったが。またいつかススキの綿毛をくわえた雀を見れるだろうか。

  • 巣の材料かも?

    • 自分も巣の材料集めのために綿を毟ってたのかなとも思ったんだけど検索すると食べるのが好きなやつがいるとも書いてあるし、でもそれも、巣作りのちょうどいい長さのこだわりの枝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん