2023-03-27

anond:20230327123839

デバイス制御とか、省メモリ超高速な演算が求める場面は、OSの背後に隠れて今でも現役なんだろう。

記事への反応 -
  • ビットごとの演算子およびシフト演算子ってなんのためにあるの? 組み込みとか昔の世界ならわかるけど、今わざわざビット演算し使う意味あるの?

    • デバイス制御とか、省メモリ超高速な演算が求める場面は、OSの背後に隠れて今でも現役なんだろう。

    • 最近だと、Bluetoothで機器と通信するスマホアプリ作ったときに使った

    • お前のその書き込みはビット毎に意味のあるフィールドを持つパケットに乗せて送信されたんだが?

    • なんのためにってコンピュータの中ではそっちが主流

    • 周辺デバイスの割り込みを素早く受け付けるように、 PIO(Parallel Input/Output)を見張ってる場合なんかはビット毎の演算するけどね。 なにも組込み系だけがそれを使うわけじゃないと思うが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん