2023-03-11

anond:20230311005225

問い合わせ回答に番号ついたらそれは先に述べた事業との関連その他の理由で、メモじゃなく協議、回答、通知なりに分類されるんだわ。行政って面倒だよね

記事への反応 -
  • なんでだよ 公務員には世界的に、Filing duty があるだろ 記録魔だよ なんなら数年前の一般市民の問い合わせ内容も残ってるよ 政治家の発言リークしたところで 個人情報載ってるわけでも...

    • ダウト 行政では文書保存期間が決められてて、問い合わせメモ程度なら1年で廃棄です 問い合わせが事業などに関係するなら事業の保存年数に左右されることはあります

      • あーなるほどね 問い合わせと言っても開示請求なんかだと結構記録残ってるみたいだけどな 通知書の文書番号で検索できる

        • そりゃ問い合わせと開示請求は別もんだもの

          • 文書の問い合わせ回答に文書番号がついてる場合もある 内部文書にまでは番号つけないだろうけどな

            • 問い合わせ回答に番号ついたらそれは先に述べた事業との関連その他の理由で、メモじゃなく協議、回答、通知なりに分類されるんだわ。行政って面倒だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん