2023-03-08

anond:20230308143830

「愛されたい」「認められたい」という方向にいくのに、どう動いていいかからないという状態に追いやられていきます

これだね。

根源的にはその人ともっと親しくなりたい、仲良くなりたいという欲求の発露としての行動なんだよね。

その方法を知らないだけだから教えてあげましょう、ということだね。とてもいい記事だ。

記事への反応 -
  • そういうときは息子を叩くんだよ。 「そしてパパは叩くのいやじゃないから君を叩いてもいいよね?」って確認する。 子供が「痛いからやだ!」っていうなら「じゃあ他の子も叩くの...

    • これ、真面目に考えるとすごく難しいんだよな。 俺自身は自分の子供を叩いたことはないし、今後も叩かない(叩きたくない)が、その制約の中で人を叩いてはいけないことをどう教え...

      • 俺もそれまで子供のこと叩いたことがなかった。 奥さんと二人暮らしのときは怒ったことすらなかった。 でもいざ子供を育てることに向き合ったとき、「あぁ、ここで甘やかしたから...

        • 子供が悪いことをしたと分かるように自分の態度を変える(叱っているモードになる)のは俺も意識してやっているが、それと叩くことの間にはまだ大きな壁があると感じる。 子育てに...

          • まだ中身読んでないけど色々と科学的な根拠がありそう。あとで読む。 https://www.kodomosukoyaka.net/s/3.html これは分かりやすいやつ https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/804.html#a3

            • 「愛されたい」「認められたい」という方向にいくのに、どう動いていいかわからないという状態に追いやられていきます。 これだね。 根源的にはその人ともっと親しくなりたい、...

          • あ、調べたら「しつけ」だとしても親からのいかなる体罰も法律で禁止されてますわ。2020年4月に。 子供がいるのに把握してなくて不勉強だったな。まあ元々体罰はしたくない派なので...

            • 俺も価値観が取り残されるところだった。情報ありがとう。 いろいろ知見が溜まったら共有して欲しい。今度は孫の教育にぶち当たるだろうし。

              • いろいろ調べて自分の中で何かまとまったらどこかで書いてみるよ。 今の基準に従って安易に虐待だと非難してる人がいるけど、増田の書いた文を読めば当時の基準の中で色んなことを...

        • 虐待親がなんか言うとるで

    • 息子「お前が年取ってよぼよぼになってから復讐してやる。それでもいいだな?」

      • なんで子供に恨まれる前提のか分からない。 俺はやられたからやり返しただけ。それでチャラでしょ。子供を育ててから屁理屈言おう。 しかし誰かが読んでくれた証拠にはなったので...

    • 児童相談所の方から児童虐待があると聞いて来ますた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん