2023-02-26

anond:20230226162951

安い新人は安いなりの仕事って割り切って成長とか望まないで放置しかなくなるなそれ

使えるやつは中途で転職してくるんだし

自分で生き残れるやつだけ這い上がるようになりそう

記事への反応 -
  • ITで働いてる奴が新人嫌いなのは、金になんないからだよ。 SESみたいなダイレクトに金になる分野以外でも、新人の価値ってゼロどころかぶっちゃけマイナスだからな。 昔は金に余裕が...

    • IT関連てちょっと仕事思えたら転職してる人間ばかり見るから そりゃ新人なんて育ててるコストだけ負いたくないだろうなと思う

      • 転職しないと年収上がらないからね。 優秀な人間は転職のたびに 100万とか200万とかどんどん上げていく 転職できる人こそ残って欲しいが残らないんすよ

        • 安い新人は安いなりの仕事って割り切って成長とか望まないで放置しかなくなるなそれ 自分で生き残れるやつだけ這い上がるようになりそう

          • ITは実際そうですよ。 まあデジタルの業界で人情なんか求められても 餅屋でスパナ注文するみたいなモンですからね そんなアホはおらんでしょ。

            • だとすると結局誰が教育コスト負ってるんだ?

              • 現場で新人を育てた経験があるって 次の転職の面接でいいたい人かな。

              • 新人が自分でプログラミングスクールに金払ってる

                • 厳しい業種やね ITバブルっぽいからその分のリターンが後で待ってるのかもしれないけど

              • 実際新卒一括採用がない国は先輩が無償で右も左も分からない後輩に仕事を教えるなんてしないよ 自分がやりたい仕事がしたかったら自分で自分に教育投資してから入るのが普通だし、 ...

                • それだと日本は新卒一括採用がある国だから違うって話じゃないの?

                • 少し前に 大卒なのに手取り17万円!!」 未来ある若者に金を出さない社会がおかしい!! これは搾取!!若者はもっと金をもらえる!! とかいって噴き上がってた連中はどう答えるの...

                  • もうそこらへんの大卒なら何の価値も無いって本人たちが気づいて欲しいと願っている

          • 安いなりの仕事なんてのもないんだけどね。 じゃあこのエクセルのセルを一つづつ塗りつぶしてね、なんて言ったらそれはそれで怒り出すだろ

      • 正しく雇用の流動性のある社会になってきてるな。流動性があると、若者よりおじさんが有利になるんだよね。

        • 実際日本以外のどの国でも若者の失業率はそれ以外の年代の2倍くらいあるのが普通だからな 雇用流動性が高まるとそうなる

          • ますますZテロが捗りそうで気が滅入るな

          • 学習能力の高い20代の時期に無職が多いとか、それはそれでもったいないし社会問題だな

            • 20代で学習できる程度のことが 金になる時代は終わったんだよ

        • それが進むと 昔の徒弟制度みたいに技術や知識を教えてもらう代わりにタダ働きとかになってくるのかね。

          • 欧米のインターンとかそれに近いよね 経験は積めるけど最低時給で働かされる

          • 徒弟制度は今でもあるところにはあって 給与は出ないけど飯奢ってもらったりはある (飯を奢ってもらうことによって自分の自由にできる金が増えるから生活が楽になる)   けど奢られ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん