2023-02-22

anond:20230222145010

最初の時点で確率は2分の1なわけじゃん?

1.すんなり殺せて人質解放される

2.殺害に失敗する

さらに2のサブプランとして人質がいることを伝えて協力を求めるがあるわけじゃん?

 

最初から協力を求めたとして

1.協力を求めたことがバレて人質が殺される

2.協力を求めたことはバレなくても協力の内容が上手く行かず人質は殺される

3.協力を求めた結果人質は殺されない

 

確率が下がってるじゃん?

  • 「上司に命令された仕方がなかった」「脅されていた仕方がなかった」よくある言い訳 仕方なくやったなら良いのよ。それしか選択肢が無かったって事でしょ。わかる でもなんで罰せら...

    • だって自分から喜んで人をぶっ殺しました!って人と 人質をとられてて仕方なく人をぶっ殺しました……って人が同じ罰だったらおかしいじゃん。   だから自分にはこういう事情があ...

      • 人質を取られてたので人を殺します。で邪魔された時に「人質を取られてたんだ仕方が無かったんだ」って命乞いをするのが変でしょって話 そういう理論で来るなら、こっちも殺されそ...

        • だからそれを聞いたうえで殺されるんならしょうがないんじゃん? でも一応言ってはみるじゃん。 人質がいたんなら仕方ない、命までは取らないつって脚切られるくらいですむかもしれ...

          • その手の話でいつも思うんだけど、「人質を取られてるんだ助けてくれ」って協力頼めたんじゃねえのかな?って 人質に取られてる人や殺しに来た奴は初対面かもしれねえけど脅してき...

            • 最初の時点で確率は2分の1なわけじゃん? 1.すんなり殺せて人質は解放される 2.殺害に失敗する   協力を求めたとして 1.協力を求めたことがバレて人質が殺される 2.協力...

    • 反社的な行動を続けると、ある一定のところで「心地よく」なってくるんじゃないかな たとえば自分がされたことを部下に同じことをさせた瞬間とかさ つまり進化がないと同じことを繰...

      • そういう事なんよね 最初はいやいやかもしれないけど、途中から抵抗も後悔もなくやってんのよ 完全にやりたくてやってんのに止められてから強制された感出されても「ハア?」にしか...

        • おそろしいことだよね 誰でもそういうことはあるから 金融なんだけど、新卒で眼がキラキラして世界を変える!って言ってた子が、 30歳くらいになると客相手に平気で反社ムーブ(脅し...

        • 反省の色なしと判断されるだけなのにね

      • おもしろいことに、進化を止めると周りから「好かれる」こともあるんだよね でも「好かれる」ことは停滞してるからであって、 「貢献してる」ことではない いわば馴れ合い ここがポ...

    • 女が下方婚しないせいで仕方がなかった

    • これはキリスト教的価値観において「罪」とは人が選択し実行する誤った行為と定義されるから。選択肢もなく意図的に実行しなければ罪の定義に当てはまらないということ。

    • それが人間には不可能だからナチスみたいなことになる。   アイヒマン事件の教訓だな。

    • 犯罪の場合なら「正犯」と「共犯」として刑法の解釈の中で整理が済んでるからぜひ読んでみてね 仕方なく(犯罪でないことを)した人のことなら仕方ないんだろうからほっといてあげ...

      • 刑法上罪が軽くなる可能性があるからとりあえず言っとけって事なのね 小学校の時に「人のせいにするんじゃない!」って怒られたまま脳をアップデートしないと 「私がやりました」と...

    • 仕事なら稼ぎが優先という共通感覚の了解があるのでシンパシーをもらいやすい

      • その結果が中国じゃん それだと地球が滅んじゃうってのがコロナでみんな気づきましたよ

    • 言い訳くらいしても仕方がない

    • 文句言いたきゃ日本の法に言えよ。その時のお気持ちが重視される法体系なんだから、それに従って言い訳してるだけだろ。

    • よく言った。 命令した側は決して悪くない、悪いのは捕まった末端だけ。 選択肢がない?自殺って選択肢もあっただろうに、要は勇気がなかったんだよ。

    • 言い訳じゃなく、改善策策定のためには「どの判断でその行動に至ったか」が重要 誰に罰を与えたら改善されるかも罰を与える機能含められるため、上司の判断でそうやったのならそう...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230222113347 お咎めなかったので大丈夫だと思った だんだん感覚が麻痺していった とかでは済まないだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん