2023-02-22

anond:20230222135337

暗喩というのは抽象的なかたちで察して捉えるものであって、単語として補われると理解するのはア

記事への反応 -
  • 田中大介/Turing株式会社 COO @DaisukeMAN 弊社、採用基準に「いいやつ」というのがあるんですが、じゃあどんな奴が「いいやつ」なのかというと、少なくとも「はてブになんか皮肉っぽい...

    • それはてブに限定する意味あるんか?

      • 「例えば」なので限定していない

        • コイツ、俺には見えない「例えば」が見えてるのか・・・

          • 直喩に対する暗喩ってやつでしょ 国語の時間に習った

            • 暗喩というのは抽象的なかたちで察して捉えるものであって、単語として補われると理解するのはア

              • 彼女はマグロのようだ←直喩 彼女はマグロだ←暗喩 抽象的とか関係ないですね

          • いや、普通に例示だから問題ないでしょ 逆にはてぶに限定しているって方がおかしいと思うけど?

          • 本人なんじゃね? 皮肉じゃなくて。2人居るから1人余計なのがレスしてるし

    • 妥当と言わざるを得ない

    • 「なんか皮肉っぽいコメントしてる奴」って上手い言い回しだな

    • 「はてブに染まる素質」と「書いていいと思ってそんなことを書いてる、またはそんなことを書いてもいい場所と思ってる」というのは、事前にわかるのであれば入社ご遠慮したい雰囲...

      • うむ 履歴書にはてなダイアリー/ブログのURLやアカウント名を書くのはニート

    • 全はてなーを代表して謝罪します。申し訳ございません。

    • これに皮肉ブコメやマジレスしている奴は社会性に問題がある可能性が高く本当に取るべきじゃないことは分かる。ネタブコメしている奴はまだ社会性がある。

      • これは本当にそう 「はてブ使ってる奴」ではなく「はてブになんか皮肉っぽいコメントしてる奴」って限定的な書き方してるのに皮肉コメントで返したらおしまいだろうが……ッ! 俺は...

    • 面接に来たやつがはてサだったらキツイよね😨

    • ブクマカたちって喜んで率先してはてなTシャツで面接臨みそう(笑)

    • 上からの方針には絶対服従で異論の無い統一された社内なんだろうなと思いました

      • 自分のことを適確に批判されるのは確かに面白くないだろうが、そこはこらえて無視するのが一般人だぞ こらえきれずに誹謗中傷するからはてぶにヤバい人がいるってわかるんだ

        • 批判が誹謗中傷に化ける時点でもうね、異論をぶつけるのが嫌いなんだなと

          • 異論っw 上からの方針には絶対服従で異論の無い統一された社内 これのどこが誹謗中傷じゃないんだろう 別にその会社のことなんて何も知らないけどさ、社内の様子まで1つのツイー...

            • 本人降臨してんじゃん。よっぽど自主的な部下が嫌いなんだな。お疲れ、右合図頑張ってな。

              • あ、困ったら本人降臨にして逃げる人だーーーー というか仮に本人だとしたら直接もの申せるじゃん 良かったね はよきちんと異論を述べてみ?

                • 既に異論は述べたが、まあ、知り合いのサイコっぽい奴がそんな感じの挙動だったな。いや、文系の教養が不足するとそうなるのか? 分からんな。

                  • だからそれは異論じゃねーっての 異論って言うのは相手をただ中傷することじゃないんだよ はてブのことを言ってるんだからはてぶのことで反論しろよ 相手の会社のことを中傷してど...

                    • 異論は既に述べたし、須く異論を誹謗中傷と捉えて発狂するのは場末の中間管理職系キチガイの典型的挙動だから、それ以上に思うことも言うこともないな。

                      • こんなこというとあれだけど、嘘つきって直ぐばれるから 書いた書いたっていうけどさ、君はどこにに何を書いたわけ? そうやって俺のことを中傷しても何にもでないから というか本...

                      • 異論が何なのかわからん

                  • これは「Elon had already spoken」という高度なギャグ

              • 一般的に本人降臨乙を劣勢側が使うのはアウトだから とりあえず仲直りしとけ

    • ところで「We Overtake Tesla」って「テスラなら消防車に激突して炎上してるから直進で追い抜ける」ってことなん? あ、御社にはエントリーしてないです

    • 問題はどうやってリアルではてブ使用者を見分けるかだが。面接部屋のモニターに増田の新着画面でも映しておいて、反応で炙り出すのかな。(踏み絵方式)

      • 「下方婚についてどう思いますか?」 ✕「そもそも女性の賃金が低い状態ですから当然ではないかと思います」 ✕「女性は賃金が上がっても一向に下方婚しようとしないので差別的だ...

    • 鬱積した冴えない氷河期のジジイのたまり場だからな。ベンチャーが欲しがるような人材はいないだろ。

      • 氷河期老害を不要と考えてるなら言及する必要もないのに、わざわざ呼んだということは何か理由があるんだろうなぁ

    • ブクマカには服従心が足りない

    • 小町と鬼女、喪女板から小町脳を大量に連れてきたブロガーがブクマカの質を一気に下げて、日本死ねでほぼ小町脳が占拠しちゃったからはてなってまともな人みんな抜けたよ。

    • そんな「いいやつ」しかいない会社、絶対入りたくない。 負け惜しみじゃなく、願い下げ。 「いいやつ」に囲まれて休日に上司も交えてバーベキューとかでしょ。 地獄。

    • どうせ泡沫イキリベンチャーだろって調べたらponanzaを作った人らしくてぐぬぬってなった

    • えっ、そんな若い人いるの?

    • 男の人が殴りあってて面白ーい

    • 面接官「特技を教えてください」 学生「非公開3連ブクマです!!!」

    • そしてこの企業に対して大量の皮肉が投げかけられる はてブを覗く時はてブはお前を覗いているのだ

    • やっぱデキる社会人が嗜むのは増田よ

    • twitterでの皮肉ならOK

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん