2022-12-31

anond:20221231172230

うそう。そういう感じ。

から俺はevernoteも単なるテキストファイルクラウド管理ツールとしてだけ使ってて複雑なことは一切してない。

検索性とか情報の整理度合いとかは落ちるけど単純さの方が俺には重要なんだよな。

記事への反応 -
  • 2022/12/31 23:12追記 多数のおすすめを教えていただいたことで、知見が広まっだけでなく用途別に使い分けるのが良さそうだと気づきを得られたと思います 文書作成はObsidianのようなMarkdown...

    • こちらで言われている要件を満たしそうなのは obsidianとNotionだと思う どちらもMarkdownエディタとして使えるが、大きな違いはObsidianがローカルのマークダウンファイルを操作するものに...

      • Notionは複雑すぎて使いこなせる気がしないんだよなあ。使いこなしたとしてもロックインされて他に移ることができなくなりそうっていうか。

        • その懸念はEvernoteとほぼ同じなので課題の一つだと思う evernoteが料金やサービスを改悪したようにnotionも僅かな改悪でゴミになりやすい notionのデータベースはnotionでしか実質使えないか...

          • そうそう。そういう感じ。 だから俺はevernoteも単なるテキストファイルのクラウド管理ツールとしてだけ使ってて複雑なことは一切してない。

          • 結局、マークダウンファイルをGithubのprivateリポジトリに上げとくのが正解やな ログ辿れるし

          • 元増田です。 NotionとOneNoteとObsidianの3択になって、最終的にはおっしゃるとおりNotionとObsidianの2択のうちどちらか…!といった感じになってますね。 Notionをしっくり感じられるようにす...

      • notionいいんだんけど、notionをする作業に時間がかかりすぎる。

        • そもそもブラウザ作業ってやりづらいからな

        • ああいうのって結局のところ整理整頓オタクにならないとダメってことなんだよなあ。

        • Notion はチームで使うことを前提に作られてるんだろうな。ひとりで使うのにはどうもしっくりこない。

    • はてなブログ

      • うーん、これは「メモを公開することは考えてない」と書かなかった自分が悪い! 他に知ってたら教えてね、でもありがとう!

        • はてなブログは非公開機能があるからそれ使えばいいんじゃないかと

          • 非公開にできるメジャーなブログサービスと言えば、はてなブログの他には Blogger(Blogpost) と Wordpress.com あたりだっけな。僕は Wordpress.com を非公開日記というか記録用に使ってるよ。

            • 増田です ギャー、確かに非公開で使うという手があった!あなたは賢い!確かに「公開するつもりがない」だけが足枷なら鍵かけて解消できますね。 何となくだけどブログはアプリサー...

              • Wordpress.com は無料でいくつもブログを持てるし関連アプリもたくさんあるのでなかなかいいですよ。非公開設定は記事単位ではなくてブログ丸ごと設定できますし。

    • 「Documents」とかは?(ファイル管理アプリ) Windows版がないけど、 「BEAR」 https://apps.apple.com/jp/app/id1091189122 クラウド型手帳ライフベア https://lifebear.com/top

      • DocumentsってのはDocuments by Readdleで合ってるかな…? BEARにwindows版がないことは確認したけどブラウザ版もないってことかな…?Lifebearとbearが共通してるけどきっと別物だよね Lifebearは今イ...

        • Documents有名だからご存じでしたね。いろいろできて良いらしいんだけど。 BEARはほんとWindowsとの連携してほしいです。 LIFEベアーは、システム手帳のアプリみたいなんですがスタンプや...

          • Documentsはなんとなく合わなかったんだけど、その理由が言語化できてないんで改めて使い直してみます!もしかしたら言語化したことで解消できるかもしれないしね。 Lifebearはなかなか...

            • Bear(ios、Macos)でいろいろやって、保存形式をpdfとかいろいろ選べるし Windowsでも使用するためにDocumentsに好きな形式でフォーマットして保存 Windowsからはブラウザ経由でDocumentsにアクセ...

              • 増田です いや適当だなんてとんでもない、まさかちょっと試し始めたアプリについていきなりガッツリ使いやすさや多機能っぷりをレクチャー(皮肉ではなく本心で感謝しています)...

    • Gmail最強伝説

      • 増田です 確かに機能は満たせそう…?満たせそうだがしっくりくるかはわからない…わからないけどありがとう!

    • お…OneNote…

      • Onenoteは確かに使ってみてメモアプリとしてはかなり個人的には好きなんですが、今回の件に限っては目次機能の無さに崩折れました… でもMSのサービスだから多分安心だし共同作業者と...

      • Onenoteは確かに使ってみてメモアプリとしてはかなり個人的には好きなんですが、今回の件に限っては目次機能の無さに崩折れました… でもMSのサービスだから多分安心だし共同作業者と...

    • 目次かぁ、目次は使わないな 簡単なテキストはGoogleKeep 凝ったものを作りたいときはスプレッドシートかな

      • 聞かれても無い条件を足して聞かれたことは無視する Yahoo知恵遅れ感ありますな

    • 端末が多いのでブラウザで簡単に使えるメモWebが偶に便利 普段使いはOneNote

      • メモwebって初めて聞いたので試してみたけど、ランダムなURLを発行して共有する発想は無かった! 同じ用途でgist使ったりもするけど非web系の人にはこっちで共有したほうが雰囲気が柔ら...

    • 最終的にスマホの付箋系アプリに行き着いた。 今は「Colornote」ってのを使ってる。 この手のアプリは ・簡単なチェックリストを作成する ・スマホの常駐機能に表示しっぱなしに出来る ...

      • ワイもカラーノート派やで

        • 増田やで、ワイもカラーノート試してみたやが実にtodoアプリとして簡潔に仕上がっててこれすき 先に紹介してもらったlifebearが機能数的に充実してるのでこのタイミングでは使うことは...

        • 増田やで、ワイもカラーノート試してみたやが実にtodoアプリとして簡潔に仕上がっててこれすき 先に紹介してもらったlifebearが機能数的に充実してるのでこのタイミングでは使うことは...

    • スマホならGoogle Keep一択ですわ。 天下のGoogleだからサービス継続も不安無し ……と思いきやサービスリリースは評価されるけど保守は評価されない社風のせいで放置・終了となるGoogleサ...

      • 今まで使ってきた記事の変遷を書いてなくて申し訳ない…Google Keepはかなり好みだった! ただ、たまに突発的に長文にならざるを得ないときに編集のしやすさでEvernoteに移った民なんです...

    • iOSのデフォルトのメモアプリが1番

    • ブラウザからでも編集できる   という点が難しいな。 もしアウトラインプロセッサー(アウトライナー)の類がお好きなら、 Workflowy なんかはどうでしょう。 またはその類似サ...

      • 増田です ちょっと制約がキツめかもですね、ただPCでもiPadでもandroidでも同じメモが使えたらなという事情があるのでブラウザは外せない…と思ったがWinアプリがあるならそれでも可です...

        • ブラウザからでも編集できる   という点に関しては、Roam Research という Webサービスもあります。Workflowyよりも多機能で熱烈なファンが多いようです。私もこれにしようかと思ったの...

        • PCでもiPadでもandroidでも同じメモが使えたらなという事情がある   ということなら、それら全てにアプリが有るサービスを使うという選択肢は? たとえば Obsidian とか Joplin とか。

    • Notion じゃ駄目なの?

    • 要件に足りてないけれど、自分の場合は以下2つになった。 GitHub PCのブラウザで使用。「.」キーを押下でVisual Studio Codeが起動するので、それをエディタ代わりに使用。 多分、txtとかで...

    • Google keep とNotionを使ってるけど、しっくりはきていない Notionはできることが多すぎて私の手にはやや余る。使いこなせたら便利そうだけど Google keepはスマホとPCを気軽に行き来できてい...

    • Joplin

    • GoogleDocumentsでいいような。

    • お‥https://obsidian.md/

    • プレーンテキストにchangelog形式でメモを残す

    • NotionはAndroid版の動作が酷かったから、これからObsidianを試すところ

    • GmailとKeepの組み合わせを自分はやっているけど、なかなかいい。メインがAndroidだからっていうのもあるが。 長いメモはmailへ。小分けのはKeepへ。

    • チーム内情報共有ツールKibelaは個人だと無料で使えてシンプルでプラットフォーム問わない(モバイルWeb UIもある)のでこれ使ってる。 あまり込み入った機能が必要無くてMarkdownで書け...

    • Mery…Mery… 知名度はないが、シンプルで使いやすい。

    • notionはブロック単位にされてしまうのが日本語と相性合わないなーと思いつつメインで使ってる 小説はWrixでDropboxにプレーンテキストでかきちらかしている 色々拡張できて楽しいと言う...

    • 目次の項目を横並べできるメモアプリあったら知りたい 「第一章 なんとか事件」の下位 「はじまり ー なりゆき ー 展開 ー 影響 ー 後の評価」みたいな横型にするやつ ワ...

    • ブコメ:  kiyo_hiko  マインドマップソフトほしいが決定打が無い。マインドマップ ↔ アウトラインを切り替えできるとなおよい。  ← Transno はいかが? 自分で使った事は無くて...

    • simplenoteは? simplenoteはいろんな端末に対応していて良いよ~

    • 文書作成はObsidianのようなMarkdownがいけるエディタで、ちょっとしたメモにはKeep/OneNoteのどちらかでやるのが快適そう  ・・・ なるほど。文章の構造(目次も含めて)優先か同期優...

    • 去年の大晦日に「メモアプリの知見を貸してほしい」という増田を書いた者です。750超のブックマークと注目を集めて頂いて半年経った今も大変感謝しています。 https://anond.hatelabo.jp/20221...

      • 3時間経って、ブクマも100程度ついているが誰もトラバを飛ばさない。 誰も増田を読んでおらず、まして振り返って読むこともない。 にもかかわらず、特定のネタではトラバつきまくる...

      • メモをノートにレベルアップさせる(1, 2 を 3 に移行する)ときのやり方についてうかがいたいです。 ・テキストの移行はコピペなどの手段で行っていますか? ・移行元(1, 2)の側のメ...

        • 元増田です。何もかも我流ではありますがお答えします。 とその前に…レベルアップだなんて何か深みの有りそうな語を使ってしまいましたが、「まとめ直し」のほうが適切な語だった...

          • 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 特に、3→2に戻す可能性があることや、その時の処理などすごく参考になりました。 スマホが、いつでも手元にあって、メモを「投稿」す...

      • 会社だとMSの製品以外とても使うハードルが高い。 自分のタブレット持ち歩いている人もいるけど、情報セキュリティを盾に社内政治的に嫌がらせされたらダメージが滅茶苦茶大きくな...

      • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

        • お疲れ様です

        • カテゴリー違くね? タグじゃね

        • 保存用コメント

        • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

          • お疲れ様です!

          • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

            • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

              • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

                • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

                • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

          • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

            • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

          • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

    • メモアプリでバズった増田あったろ このへんで挙がってるやつ見てみたら? https://anond.hatelabo.jp/20221230142549

      • ・ OneNote フリーカーソルを気取ってるくせにブロック志向なのがイヤ(説明しづらいが、とにかくイヤ) ちなみに、俺は同じ理由でOneNoteが嫌だったので、代わりにObsidian使ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん