2022-12-24

anond:20221224110617

理解はしてるけど慣用句から仕方なく使ってるんだぞ

「踏んだり蹴ったりだ」という言葉に対して「踏まれたり蹴られたりでは?」ってつっこんでも怪訝な顔をされるだけ

記事への反応 -
  • テープとラジオを冤罪から救いたい レコード盤には1本の渦巻き状の溝が刻まれていて レコード盤に傷が付いて溝がループ状に繋がってしまうと 針が何度も同じ箇所をループ再生して...

    • 理解はしてるけど慣用句だから仕方なく使ってるんだぞ 「踏んだり蹴ったりだ」という言葉に対して「踏まれたり蹴られたりでは?」ってつっこんでも怪訝な顔をされるだけ

      • 「壊れたレコードみたいに」って、 仕組みを知ってるのに敢えてラジオやテープに置き換えるぐらい 他の2つに比べて使いづらいです???

    • 内容が意味不明のワードサラダみたいなのを並べる人には理解不能という意味で「壊れたラジオ」という比喩を使ってもいいですよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん