2022-12-08

anond:20221208152715

DBでも聖闘士星矢でも神が実体持って出てくるじゃん

「神に祈る」とか「神頼み」するとき自分信仰する神なんてものは具体的に浮かんでる訳じゃなくて「なんとなくいい結果になれ」みたいな感じ

記事への反応 -
  • 暴力とは以下のように定義されているらしい 暴力とは、他者の身体や財産などに対する物理的な破壊力をいう。ただし、心理的虐待やモラルハラスメントなどの精神的暴力も暴力と認...

    • こうして言葉の領域が広くなることって本当にいいことなのかな その言葉が指し示す領域が広くなるってことはその言葉が薄くなるってことなんじゃないかな   昔は神といえば、宗教...

      • 神を宗教上の神と定義してた時あった? 昔から「すげーやつ」だったと思うけど

        • 昔からだったの? 20年くらい前に2chですごい人を神と言うのを見はじめて違和感あったのを覚えてる。

          • DBでも聖闘士星矢でも神が実体持って出てくるじゃん 「神に祈る」とか「神頼み」するときも自分が信仰する神なんてものは具体的に浮かんでる訳じゃなくて「なんとなくいい結果にな...

          • 孫子「能く敵に因りて変化して勝を取る者、マジ神」

          • 言うて1950年代にはもう「神様仏様稲尾様」やったやろ

      • 単語 1つが持つパワーはもっと弱まってもよいのでは。特にバズワード 強い言葉で印象操作するより、具体的な説明(どこをどう殴られ、全治何日のけがを負いました。このような言葉を...

      • 昔、言葉は呪文だった 発した言葉には言霊が宿ると考えられていたのだ 短歌は魔術の極みだったし、「平安時代までは短歌を詠むのが政治だった」も「言の葉に想いを載せやすい形で発...

      • 神の定義を広げたり誤魔化して相乗りしようとする人はいつでも居て、YHWHや唯一神など絞り込む言葉で対抗されるだけ。放置ではいけないが、対抗して言葉遊びにとどめられるだけのこ...

      • お前神とかわけわかんないこと言ってるけど 要するに言葉と概念を一対一対応させろってことだろ? 昔から一つの言葉に複数の意味があるのに 何で新しい概念が生まれたら新しい言葉...

      • 古来から言葉の意味は広がり続けてるから、現代の言葉はうっす〜〜〜〜〜いレメディみたいなものということか。

      • まあ会話する広さによればいいんじゃね? だーだーだーだ? で通じるような世界ならダーでいいだろうし その食べかけのチキンもういらないなら下げましょうか? で「食べかけ」の...

      • 結構よくわかる。 気軽に過剰な表現を使いすぎると、本当にその過剰な表現を使う必要があるときに困るんじゃないのかと。

      • 暴力団は直接攻撃しない段階として精神攻撃使ってるじゃん 広くなってからめちゃくちゃ時間経ってる

      • ドMとかドSとかの言葉も広くなりすぎて、おまえそれただのMじゃんとか思うことはわりとある 逆にオタクはアニメ、漫画好き向けの言葉として狭くなったなという印象 アニメ、漫画好き...

    • 言葉じゃなかなか死なない(0ではないが)ので、死ぬには程遠い暴力に、死ぬ暴力で報復したという一方が圧倒的に悪いという形のシンプルな話になるわけだが、それでよろしいか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん