2022-10-30

anond:20221030161141

最低賃金上げても企業が貯めこむ内部留保が減り低所得者層へと資産が移るだけだからインフレは起こらないだろ

記事への反応 -
  • 図書館司書の待遇が悪い!とかまた騒いでたけど 本質は司書云々じゃなく公共セクターの非正規の待遇が悪すぎるという話だろう ・カネは年次予算から出てるのでいつでも切れる体...

    • ちげーよ 本質は最低賃金が低すぎることだよ 特定の職業や非正規という雇用形態を煽るのでなく、どんな仕事でも豊かな生活を営めるべきだと思わないのか?

      • 最低賃金を切り上げると物価水準自体が上がるから相対的には意味ないんでは?

        • 最低賃金を切り上げても高所得者には関係ないから、相対的には賃金格差が縮まるから意味あるだろ

          • いや最低賃金上げたらインフレ発生するから 流動性がある高所得者層の給料は上がるやろ

            • 最低賃金上げても企業が貯めこむ内部留保が減り低所得者層へと資産が移るだけだから、インフレは起こらないだろ

              • 内部留保が市場に流れるからインフレが起きるんでは

              • 最低賃金が増えると出来の悪い覇権とかバイトが切られる。結果として所得の低い層が無職になって、就業者の年収の平均値も中央値もおおきくもちあがるというせつも。

                • なるほど。 つまり逆に言えば、最低賃金が下がれば失業率が下がるんだな。 その結果、年収の平均値や中央値が減ってデフレになって、低所得者層の生活は豊かになるのか。

      • 職業選択の自由はあるけど どんなオワな職業でも食っていけることを保証するという意味ではないぞ

        • 労働基準法第一条 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。 その発言は労基法に反してるぞ

    • なんかしらんけど司書は人気高い職種らしいからな なろう系小説の書き手と同じくらいいるので買い手天国

      • マジでこれわからんのよね 仕事としてもつまらんし 本が好きって言っても自分が本読むの好きだからって他人に本貸すのが好きかと関係ないし 図書館司書って何が楽しいの

        • 「楽で暇で電話とかかかってこないし誰もいないとき本読んでていいよ、給料は公務員基準。お茶汲みのサービス不要で定時に上がれる。 予算決まってて急な残業なし、計画年休とりや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん