2022-09-30

「○○、○○する!」みたいなタイトル

何が元ネタなんだろう。

僕は80年代の「カルラ舞う!」で最初認識したんだけど、

その後もいろいろ出てくるので気になってる。

 

あと「○○の話をしよう」みたいなタイトルも気になる。

こっちは永田泰大ゲームの話をしよう」で初めて認識した。

  • 小川直也「ハッする、ハッする!」

  • 後者はサンデル教授の これからの「正義」の話をしよう だと思う

    • 元増田の「ゲームの話をしよう」はサンデルより前だな でも有名になのはサンデルの方だし、そもそもそれ以前は定型化してたんか?ってのは気になる

      • 本当の戦争の話をしよう The Things They Carried ティム・オブライエン/村上春樹 [翻訳] 1990/10

      • https://www.amazon.co.jp/s?k=%22%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%22&i=stripbooks&s=date-asc-rank

      • Oh 知ったかしてしまった恥ずかし ありがとう

  • サブタイトルなら「城之内、死す」…はカルラより後か… サブタイトルで良いなら、「ガンダム大地に立つ」っていうクッソ有名なものがあるじゃないか

  • ブコメの「君子豹変す」もそうなんだけど、漢文のタイトルを日本語で訓読するとだいたいそうなる

  • 『コータロー、まかりとおる』って普通タイトルにしない言葉だよなって思った

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚、クンニ✋(👁👅👁)🤚する

  • 竜馬がゆく (司馬遼太郎/1963) は、わりとその原型っぽい気がしてて、時代劇とかで、〇〇死す みたいなタイトル多いから、 そっち系なのかなと思ったり。

  • わたし、やさぐれてる! チェッ!あーあ。

  • 父帰る(1917年) 忠次売出す(1935年)

  • 増田、ウンコする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん