七七調という意味なら、
人のふり見てわがふり直せ
おぼれる者はわらをもつかむ
壁に耳あり障子に目あり
楽は苦の種、苦は楽の種
飲んだら乗るな 乗るなら飲むな
など
参考文献: http://www.ondoku.sakura.ne.jp/nihongorizumu1onsuritu.html
他にない?
七七調という意味なら、 人のふり見てわがふり直せ おぼれる者はわらをもつかむ 壁に耳あり障子に目あり 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 落は苦の種、苦は楽の種 飲んだら乗るな 乗るな...
一姫二太郎三茄子、だっけ
3つ目で急に入れるな
レギュレーションの確認なんだけど、 『短し』 みたいな長さに関する語句が入っていればいいって、 ことか?
俺もこの二つについて他の慣用句と特別に区別できるような共通点が今一つ思い浮かばなかった
天気晴朗なれども波高し
ニイタカヤマノボレ
そっちは1941年じゃん
敵艦見ゆ
心まで 鋼鉄に 武装する乙女
犬も歩けば棒に当たる
犬も歩けば🐕 ネコチャン🐈も歩く。
年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ
金属製でも草鞋とは、これ如何に
カラー(色)のことじゃないかな
「かねのわらじ」の「かね」とは gold color のことである説か? 新説あらわるだな。
へへへ
ちんこ短し悲しき弱者男性
夜は短し歩けよ乙女
金は天下の回り物 烏天狗は変わり者 短気は損気 田んぼじゃ取れない サザエの壺焼き
声はすれども姿は見えず ほんにお前は屁のような
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はカリフラワ――――(゚∀゚)―――!!!!!!!
都都逸でググれば大量にでてくるのでは?
月月火水木金金 サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ
短歌 … 5・7・5・7・7 俳句 … 5・7・5 都都逸 … 7・7・7・5 だけど、この例は、7・7・7・7 なんだな。
あるある探検隊 …… 4・4・5 ex) となりの ババアが いぬにがす
金も要らなきゃ女も要らぬ あたしゃもすこし背が欲しい
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし 坊様のあたまでゆうことない
下人の行方は誰も知らぬ それにつけてもオヤツはカール 金も要らなきゃ女も要らぬアタシャもすこし背が欲しい 恋人は三太夫 毒蝮三太夫 ラジオカーでやって来る
下人の行方は誰も知らぬ それにつけてもオヤツはカール 金も要らなきゃ女も要らぬアタシャもすこし背が欲しい 恋人は三太夫 毒蝮三太夫 ラジオカーでやって来る
「言語道断横断歩道」とか{故郷は遠きにあって思うもの、近くば寄って目にも見よ」とか? (筒井康隆のエッセイにそう云うのが半世紀前のSF作家の間で流行ったとかいう話があった...
集めてどうする気なんだろう えっちな事に使うんでしょうか
ラノベのタイトルが思いつかないんだろう
一長一短 短期は損気
結構毛だらけ猫灰だらけ
天網恢々 接して漏らさず
時間短し働け社畜
少年老い易く学成り難し
うつし世は夢、夜の夢こそまこと
笏つツ笏つツ笏つツ笏つツ笏懷捉蜊主▼.