シュミレーションにレベリング要素を加えて台無しにしてしまったのがSRPG スパロボでもこういう間抜けが一定数湧くんだが 自分で縛る知能も持ってないのにレベリングできるからと...
縛りとかが必要な時点でゲームとして破綻してますよね
レベリングが無かったら将棋みたいなストイックなゲームになる
ダメならレベル上げしてゴリ押せばいいでしょ、って開発が緻密な調整を放棄できるゲームなんだよなあ
スパロボがまさにそれで SRXとかどこからどう考えても「救済措置」だと分かるのに 全滅プレイをすれば簡単に金が溜まり SRXが強すぎて無双できてしまう ぬる過ぎてSLGとしてはクソゲ...
どうすればヌルくなるかを考えるゲームだと思ってたし、好きなキャラを強くすることもできるゲームだと思ってた SRXもそうだけどイデオンだのゼオライマーだのマジンガーZEROだのの単...
全滅プレイしたら金が貯まる!ってのもすごいな どう考えても救済措置やん 存在した時点で罪とかそういうことなんかね
それだと「ベリーイージーモードを選択するとヌルゲーになる!」とかも罪になっちゃうしなあ
「緻密な調整」をすればプレイヤー側が何もしなくても初心者からやりこみ勢まで楽しめる難易度になるの? それ具体的にどのゲームが実現してるの?
俺は大戦略をプレイしたとき、自分が面白さを感じるために中国を選んだり MBTをあえて封印したりしたぞ んじゃ、大戦略は破綻してんのか? アホか