2022-08-17

anond:20220817184951

ワイが受験勉強の時センター倫理フーコー習った時はフーコー権力って学校も入ってたけど間違いなん?

学校病院刑務所という三大権力が!みたいな流れだった記憶

記事への反応 -
  • アプリ側で増田がおっさんだって分かってるんじゃない?appleかgoogleかは知らんが

    • それはつまり、アプリにエロ動画にイイネを集める仕組みを実装していて、世界で女の子がそれに踊らされてるってこった。   生権力こわ~。

      • 何がどう「それはつまり」なんだ… 本当に痴漢メンタリティっぽいなこういうの

        • わかったわかった。フーコー知らんのだな。出直してきて。

          • はてなにフーコーの権力概念を解するだけの知的教養あるいは誠実さのある人間がいるわけないだろ。 こいつらの持ってる権力概念なんて学校の先生くらいで止まってんだから。

            • ワイが受験勉強の時センター倫理でフーコー習った時はフーコーの権力って学校も入ってたけど間違いなん? 学校、病院、刑務所という三大権力が!みたいな流れだった記憶

              • 間違いじゃないよ。 ただフーコーの権力概念は特定の誰かつまり政治家や教師に属するものではなくて構造に由来するものだから先生のことではない。

                • 人間としての先生本人は「権力」ではないかもしれないけど、 先生という役割そのものが学校という構造を構成する1つの要因なのだから、学校で先生という役割を演じている期間につ...

                  • それは一面としては正しい。 けれどもフーコーが権力の根源を見るのは特定の人物とか役職とかというよりも、ある時代の空間、ある時代の言説の構造(エピステーメー)そのものの中...

                    • 先生が権力を「行使してる」わけではないってのは勿論分かる うまく表現できないけど、構造の全体だけを権力とみなすのではなくて、その一部にすぎない部分もまた権力だと思われる...

          • 営利企業が人を誘導する仕組みとは違うよね?用語の使い方ガバガバ過ぎない?

            • 一つも違うことないけど?

              • お前の頭がガバいのはわかった

                • なんとか自分が正しいと主張したいんやろうけど、知らんからなんの説明もできんのやろなあ

                  • 営利企業がサービス利用者の行動を誘導するのは「権力」ではねーよガバ野郎

                    • やっぱ知らないじゃないかw フーコーのときはそれらも権力なんですよ。 なんと言うか、人に行動を強制する力のことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん