2022-07-19

anond:20220719142251

逆裏対偶大事なんだけど、傾向の話(Aな人はBしやすい、みたいな)をしてるのに例外を1個上げて全体を否定したつもりになってるアホが多すぎるのもどうにかして欲しい。

任意のAについてB」みたいな命題と傾向の話との区別がついてないんだよな。

記事への反応 -
  • 逆裏対偶ほんと大事 論理的思考ができない人は、必要条件と十分条件の違いがわからない

    • 逆裏対偶も大事なんだけど、傾向の話(Aな人はBしやすい、みたいな)をしてるのに例外を1個上げて全体を否定したつもりになってるアホが多すぎるのもどうにかして欲しい。 「任意のA...

      • 本当にその傾向はあったのでしょうか あなたの感想だったのではないでしょうか

        • ひろゆきの劣化コピー

        • そもそも「本当にある」ことを確定させることは原理的にできないんだよ。 科学哲学の初歩を勉強してこい(そんなの勉強しなくても考えれば分かることではあるが)。

          • 十分な根拠を用意できないのは仕方がないとしても あなたが「傾向がある」と判断するに至った経緯を説明するのが筋ではないですか? 無条件では信じてあげない

            • そりゃ具体的な話をしてるときは根拠を挙げるに決まってるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん