2022-05-26

ヴィーガン的には肉食の人間が作った製品を使うことに問題は無いの?

野菜も服もスマホSNSも車も電車も肉を食べる人が作ったり運営しているわけだからそれらを利用するってことは実質肉を食べて生きてるのと同じじゃん?

このあたりどう折り合いつけてんだろ

  • だからヴィーガン食を広めればそのぶん生きやすくなるよね

    • 天才やん

      • ゼロか1かじゃないってことを端的に示してるのが天才よね

    • ヴィーガン布教は最終的に人類の健康を滅ぼすので、最終的になによりも生きにくい世界が完成するぞ

      • それは「温暖化対策でこんなに二酸化炭素排出が制限されると生きにくいよね」と言っているのと同じで局所的な物の見方だよ

    • えらい利己的なんやな

      • 言うほど利己的か? 「動物虐待とか環境破壊とかどうでもいいから俺は美味い肉を食べたい」のほうが利己的やないか?

        • 自分の都合がいいように他者に強要することが利己的でなくてなんなのか 動物虐待とかの話なら野菜を作る畑のために野山を開墾して野生動物の棲家を減らすわけだが

          • 「利己的であること」と「利他的であることを他人に押し付けること」は異なるぞ。 工業畜産を問題視して肉食を減らすよう働きかけるのも 温暖化対策で二酸化炭素の排出量が制限され...

            • 君の脳みそには0か1しかないみたいやね

              • 言うほど0か1かの話をしとるか? 言い返せなくなっただけか?

                • 頭の悪い奴は論破という議論ができない奴の詭弁を信仰しているので、反論できなくなったと考えている 議論とはお互いの主張を整理し、お互い相手を理解し合い、互いの意見をよく聞...

                  • 頭の悪い奴は論破という議論ができない奴の詭弁を信仰しているので、反論できなくなったと考えている なにがなんだかわからんで。これ自分で読んで意味わかるんか?

                    • 頭の悪い奴は「論破主義」という「議論ができない奴の詭弁(例:ひろゆき)」を信仰しているので、反応が来ないことを「相手が反論できなくなった」と考えている

                • レスバする気ないからここで終わりなんだが 人が持つ何らかの環境問題に対する興味って1か0かじゃないんよ ヴィーガンではないから環境問題にも全く興味がありませんってなる?なら...

              • コンピューターおじいちゃんやで 小畑健とかにコミック化してもらうやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん