2022-03-02

anond:20220302215728

青緑っぽく変色した銅剣を教科書なんかで見たことないかな?

日本古代は剣が使われてたんだけど現場でウケなかったため廃れたとか(諸説あり)

でも刀豪と言わず剣豪なのは不思議だね

記事への反応 -
  • 刀って作るの大変らしいじゃん。 それに比べれば西洋のロングソードとかなんてホイホイ作れるはずなんだ。 どうして日本ではその西洋式刀製造法が発達しなかったのだろう。

    • 青緑っぽく変色した銅剣を教科書なんかで見たことないかな? 日本も古代は剣が使われてたんだけど現場でウケなかったため廃れたとか(諸説あり) でも刀豪と言わずに剣豪なのは不思議...

    • コークス(骸炭)が無くて鉄を溶かすのに必要な火力を得られなかったから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん