2022-02-27

anond:20220227125756

スペインポルトガルイギリスフランスドイツとか、主だった国は500年前もあったよね。

ドイツ神聖ローマ帝国だったりはするけど。

記事への反応 -
  • ぼんやり、500年後なくなってそうな国家を考えた。 まず思いついたのはイスラエル。100年程度はいけるだろうけど、そのうち何かのきっかけでイスラム勢力に飲み込まれて終わると思う...

    • 日本の子供の減り方からしたら 余裕でなくなってるかもな 東京だけ香港みたいに残るか

      • 逆に500年巻き戻したら今の先進国殆ど存在してないぞ

        • そうか? 植民地時代で、ヨーロッパなんか 栄えてたんじゃない?

          • アステカ帝国が滅亡したりマゼラン一行が世界一周したりした頃だからまだ植民地時代の入り口くらいだよね。

            • スペイン、ポルトガル、イギリス、フランス、ドイツとか、主だった国は500年前もあったよね。 ドイツが神聖ローマ帝国だったりはするけど。

              • イングランドはあったけどグレートブリテンはまだ無かったな。 レコンキスタ完了してスペインが生まれたのも1492年だからわりとギリギリ。 フランスはフランス革命で国体が変わった...

          • 民族的には500年前も存在してたけど国体としての連続性は怪しい国ばっかだよ。

      • 500年もずーっと少子化続くかな? 後、今の半分くらいになっても国家としてはやってけない? 5000万人以上の国って、今でもそんなにないでしょ?

        • うちらのとき子供200万 30年で、80万人にまで減った。

        • アメリカのどこかの大学の予測が、日本は2100年には人口が半分になるけどGDP世界4位を保ってるって結果だったな。 そんなことあるのかって感じだけど。

          • その時日本列島と呼ばれる島に住んでるのが大和民族である保証はないとかいうオチじゃねえの

          • 人口は多いほうがいいのはいいんだけど、若者と老人の比率がなんとかなれば、そう問題はないんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん