2022-02-25

anond:20220225203704

この人、ブダペスト覚書を集団安全保障体制か何かと勘違いしてるんじゃないの? 思い込みの激しそうな人だなぁ

  • ブダペスト覚書とかもあったんやろ? 本当の本当に「集団安全保障に加盟してる国にはプーチンは侵攻しない」と自信を持って言えるか?

    • 狂人相手では可能性を下げる、しか言えんやろ。

      • その可能性を下げるために世界大戦とか核戦争とかのリスクを高めてるんやからちょっとギャンブルすぎへんか。

        • いや、その集団安全保障体制に入っていなかった国が侵略されて世界大戦の危機が生じてるんやろ。一方、NATO加盟国(バルト三国やポーランド)はどこもロシアに侵略されてないし世界...

          • ブダペスト覚書とかもあったんやろ? 本当の本当に「集団安全保障に加盟してる国にはプーチンは侵攻しない」と自信を持って言えるか?

            • この人、ブダペスト覚書を集団安全保障体制か何かと勘違いしてるんじゃないの? 思い込みの激しそうな人だなぁ

            • 言えないよ。で、だから何?

              • その可能性を下げるために世界大戦とか核戦争とかのリスクを高めてるんやからちょっとギャンブルすぎへんか。

                • 集団安全保障に加盟しないことの方が世界大戦や核戦争のリスクを高めるだろ。今回のウクライナのケースのように。

                  • いやブダペスト覚書に則ってアメリカが参戦してたらそっちのほうが世界大戦・核戦争やん。いまのアメリカは集団安全保障を無視することによって世界大戦を回避しとるんやん。

                    • は? 「ブダペスト覚書に則ってアメリカが参戦してたら」って何だよ? なんでそこでアメリカが参戦とかいう話になるんだ?

            • では「集団安全保障に加盟していない国にはプーチンは侵攻しない」と言えるのか?

              • だからまったく別の仕組みが必要なんやろ。

                • は? 何で話をそらすんだ?

                  • 逸らしとるか? ずっと「集団安全保障は解決策にならないんとちゃうか」という話をしとるんやが。 それが解決策にならないとしたらもちろん別の解決策が必要になるやろ。

                    • 逸らしてるじゃんかよ。俺の問いは、 では「集団安全保障に加盟していない国にはプーチンは侵攻しない」と言えるのか? だぞ。

                    • 100%侵略を防ぐ方法は今のところ人類には見つけられておらず、今のところ少しでも侵略戦争を防いでいる(抑止している)のが集団安全保障なんやで(核抑止なんかもあるが)。新たな...

                      • 「世界各国が軍隊を放棄する」というスキームがあるぞ。支持する?

      • むしろ狂人相手だと侵略の可能性を上げるんじゃないか? 集団安全保障体制に入ってない事が。ウクライナがそうであったように。

        • 集団安全保障に入ろうとして侵略されたんやん。 「自国を脅かす戦力がある」ということ自体が戦争のリスクを高めとるんやろ。

        • 普通に18世紀19世紀の帝国主義マインドを現代で持っている狂人が首脳になった場合、集団防衛の対象から外れる国はそれだけで侵略の対象やろ。

          • 言うほどそうか? アフリカの最貧国とかまで侵略しに行くか? まあそうなったらむしろ地球統一国家が誕生して平和になるかもしれんが。

            • 19世紀まではアフリカまで植民地作りまくってたんやで。 現在ではそんな侵攻能力も統治能力もないし、集団安全保障でどこかの時点で大国との戦争になるので抑制がかかるが。

              • いまはもう「旨味がない」ってわかっとるからやらんのやろ。 「集団安全保障の外にあれば機械的に侵略する」というわけやないわな。

                • 同様に、「集団安全保障の中にあれば自動的に侵略する」というわけでもないね。

                  • そらそうやけど何か反論になっとるかそれ?

                    • 反論? 何を言ってるんだか、、、   俺は、 「集団安全保障の外にあれば機械的に侵略する」というわけやないわな。  などと言う言明が如何に意味の無いものかを浮き彫りに...

                      • せやんな。集団安全保障だけで戦争防げるわけやないんやからそんなん意味のない話やんな。わかっとるやん。さすが増田やで。

            • 言うほどそうか って、、 現にウクライナはそうなってるじゃん。 何で唐突にアフリカの最貧国の話が出て来るんだ? そういう国が集団安全保障体制に入ったら侵略されるんか?w

              • ウクライナが侵略されてるのは「集団安全保障の外だから」やないやろ。 地政学的に重要で、かつ集団安全保障に入ろうとしているから、やろ。

                • 結局、集団安全保障体制に入ってないことが(今回のプーチンによる侵攻が成立したことの)必要条件の一つになってしまっているではないかw もしウクライナが既にNATOに加盟していた...

                  • で、「もしウクライナが既にNATOに加盟していたら今回の侵略はなかったか?」という話をしていて、まあだいたい「無かったとは言い切れないが可能性を下げる効果はある」くらいの結...

                    • 「世界大戦や核戦争になって侵略を仕掛けた国も荒廃することになるが、本当に侵略するのか」が集団安全保障、相互確証破壊の効果やで。だからプーチンもNATOの拡大を警戒してるのよ...

                      • そこで「本当に侵略する」という覚悟を示したのが今回のプーチンやろ。 経済制裁で自国経済が壊滅しようと侵略を断行する不屈のリーダーやで。

                    • ああ、あんたの頭の中が大いに混乱しているという事と、あんたにはまともな思考力が無いという事が、よくわかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん