2021-12-24

anond:20211224064521

報復合戦は起きないからな

仇討ちも出来ないし仇討ち仇討ちも生まれないしその仇討ちも出てこない

罪には罰

これで機能してるだろ

原罪を刷り込んでみんなが罪人です許しましょうは必要ない

記事への反応 -
  • してたけどそこはあんまり覚えてない。なぜなら当時(今でも)僕自身死刑反対で、「いうまでもない」と考えていたから。 でも、その先生の話を聞いて、僕もきっと殺したいくらい憎む...

    • 「なぜなら当時(今でも)僕自身死刑反対で、「いうまでもない」と考えていた」 これは何故そう考えてたの? シンプルに直感? 例えばだけど当事者意識で考えてみたらどう? 自分が...

      • キリスト教のガッコで、 あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい に共感してた(今もしている)。 被害者は加害者を死ぬほど恨むだろう。僕も被害者な...

        • キリスト教的な原罪を刷り込んでの宗教統治に染まってるんだな それなら死刑回避を考えるようになるのは、まあ規定路線で逆に当然 報復合戦で取り返しつかなくなることをヴェンデ...

          • なんで現代社会では必要ないってことになるんだ? どこからそんな結論が?

            • 報復合戦は起きないからな 仇討ちも出来ないし仇討ちの仇討ちも生まれないしその仇討ちも出てこない 罪には罰 これで機能してるだろ 原罪を刷り込んでみんなが罪人です許しましょ...

        • やっぱり仇討ち合法化しかねえな!

          • 赤穂浪士の討ち入りの時点で既に仇討ちは違法化されていたのだよ。だから彼らは討ち入り後には切腹を命じられたわけだし。

        • それだと当事者であれば当人が望む罰を与えるべきだって理屈に為りそうだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん