2021-11-22

anond:20211122084604

うちのおばさん、東京引っ越して何十年か経ってるそうだけど、何か落ちると「落っこっちゃった!」を連発するので、これ多分江戸弁なんだろうなぁと思って聞いてる。俺だったら多分「落ちた」か「落ちちゃった」くらいしか言いそうにない。他にも「こさえたげる」あたりに江戸香り勝手に感じとる。

  • それ江戸弁じゃないです あと江戸弁って東部の下町の方でしか話してない・・・

    • あ、そうですか。そいじゃあ東京弁なのかな? ちなみにおばは杉並区に住んでます。

      • 言葉として影響与えるのって 周りの人なんで 単に周りの人が良く言うことばなんでは? 杉並あたりは学歴のために転居してくる人が多いから 実質地方の人ばかりだと思う

        • うーんと、夫の転勤で九州から東京に出て来て夫の親との同居生活が長かったそうです。夫の一族が東京人だったのかな? 皆そろって山の手言葉を喋るし、雰囲気は阿佐ヶ谷姉妹みたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん